完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

雇って!サイゼリヤ/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」6/11市川市文化会館 レポ・後半

f:id:purplekuina246:20230612122045j:image

 

♪ガンダ〜ラ♪ガンダ〜ラ

※書き始めたのが10時で、前の記事が上がってから6時間しか経っていないのでガンダーラが鳴り止んでいない

 

第1部はこちら

purplekuina246.hatenablog.com

※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。

 

 

セットリスト【乙】(2部+EC)

2部

愛と哲学の小部屋 ※登場曲:「おしえて」(アルプスの少女ハイジ 主題歌)←甲のやつ

13.コングラッチュレーション!!

14.炎上!バーニング・ラブ

15.求めすぎてる?僕。

 

EC

ミッチーコール:強烈バージョン👏←直しました😢*1

EC1.Get Down To The Funk!!

EC2.Shinin' Star

EC3.バラ色の人生

 

レポ

愛と哲学の小部屋

休憩中、「新幹線、遅延してないよね?」「ないですね…」と顔を見合わせていたものの、結局先週のように愛哲で駆け込んでこられた方もおらず、ついに両隣の空席はそのままでした。なんで!

そして照明がだんだんと明るくなり、8日ぶりに響き渡るホルンとヨーデル…なんで???

ということで登場曲は甲の方の「おしえて」でした。

いつもみたいに歌詞をいじりながら、ハイジは来年で放映50周年なんだよとか、1作目は実はロッキーチャックだよとか、世界名作劇場のうんちくを滔々と語る53歳。「山ねずみロッキーチャック」の1973年は仮面ライダーV3の年だから…と思い出し(お菓子のおまけ?の)V3切手を冷蔵庫にペタペタ貼って父親にスパーンとなぐられた」。以上ハウス食品ウィキペディアの提供でお送りしました。

このあとなにかの流れで\脱いで/に「いや脱がないよ!」と突っ込んだあとに「セ〜ク〜ハ〜ラ〜」とニヤニヤしてやり返すタースー。たしかに?ごめんなさい???

そこから「さっき三日月姫で…聞いて聞いて!セクシーな言葉を投げかけようと思ったら、リミッターがカチャって入って噛んじゃった」

私は、「セクシーな」の前に「エッc…」と言いかけたのをちゃんと記録させていただきたいと思います。

「表現活動がややこしい時代になりましたが、作品は作品ですよ!」

↑ちなみに私は、大丈夫だよわかってるよ!って思うときと、それはそれとしてさぁ?って思うときがある。

 

Q1 好きな言葉は?

A1 素敵(ステキ)/致し方ない

この導入めっちゃ面白かったのにメモが読めません。まぁ隣の席🦔から上がるやろ!(←楽するな)

お答えは「素敵/ステキ」。漢字とカタカナを使い分けてるというのを明かし「わかってくれる?」わかる!!「カタカナのレベルと、漢字で書かないと伝わらないときがある」。そういう表記ゆれは、無粋な鉛筆なんぞ入れずに保護していきたい♡(午後からは赤ペンを握る仕事をします)

もう1つは「致し方ない」。これ身近な同期がめっちゃ使うやつだわ。「大人になると悔しくて受け入れなければならないことがある。でも妥協するとか諦めるとか言わない。スタッフに『これ以上無理です』と言われたら『…致し方ない』」。あーっ書いてて今思い出しました、これ2019NHK(ファイナル)で、殿の口調で「致し方あるまい」って言ってましたね!*2

「次に進むための一歩。マイナスな受け取り方じゃない。俺が選んだんだ、力不足で妥協したんじゃない!と魔法をかけますね」。これって真似したいマインドだなと思います。最後の「魔法をかけますね」がポイントで、事実としては諦めたというのは自分でわかってても、ってことですよね。

あとは「人を褒めるのは好き」というお話。「俺、いろんな女の子を褒めるのに、比較とかにとられないようにぼんやりと褒める。『可憐だね』とか。それでも気になって『コンプラ引っかかる?』って聞くと、『いえいえ』って。(どこからがセクハラかについては)だいたいみんなが言うんだよね、『人による』」→2022/5/5カナケン のQ3(の注釈)

「性別うんぬんではなく美しいものは美しいという。異性のお友達…さっきから踊ってる人たちにも『きれい!美しい!』って言いますよ」

さっきから踊ってる人たち、のところで2人の立ち位置をブンブン指さしていて、あぁミッチーさんにとってさちゆこはお友達なんだぁ〜と思って嬉しかったです。

「人と人として、相手のいいところを褒めていきましょうよ」、といいことを言ったのに、最後は“髪を切ったのに誰1人気づかなかった話”アゲイン!はいこれは三郷2

後ろに立つチエホフが「あれ〜?」とウロウロしながらタースーの後頭部を覗き込んでおり、完全に「後ろ後ろ!」状態でした。

第1部で!\かっこいい〜!/「知ってる!」のくだりがあったはずなんですが(メモなし)、これをもう1回繰り返して「知ってるけど言われたら嬉しいじゃん😗」が、可愛すぎたのでした。

 

Q2 お父さんへのプレゼントはしたことある?

A2 その日着ていたかっこいいジャケット

もうすぐお誕生日を迎えられるお父様(ミッチーさんとちょっと似たお名前)へのプレゼントを悩んでいるベイベーさんより。贈り物はきっと折にふれてしているんだろうなと思ったけど、この日の答えは「その日着てたジャケット、かっこいいやつ、ちょっと高いやつ!(←ここだけウィスパーボイス)

お父さんはそのブランドはご存知じゃなかったみたいだけれど「値段ではなく!」「いくつになっても洒落っ気はキープしてほしい」という親思いの気持ち、素敵ですね(←すぐ真似する)*3

そこからご自身の話に。「マスクしていると顔バレしない。異様なオーラは出していると思うけど」。でも何かのタイミングでマスクをずらして鼻を出すとすぐに見つかるらしく「あぁ俺は鼻なんだな」。←この文字列面白すぎない?

すこしでも減るといいなと思ってこっから先も忖度せずに書きますよ。盗撮される話!「芸能人を見つけたら撮っとこう、という姿勢、悪意とかじゃない」と考察。「想像力の欠如。自分がされたと想像してくださいよ。安易に記録できる世の中だけど上手に使っていきましょう」

ドラマのロケのギャラリーも、スタッフさんが制しても全然やめないらしくて、演者としては撮られたくないからなるべく背中を向けたりしている、でもあんまり止まないときは「俺すんごい手を振るんだよね」(←ぶんぶん両手を振って、さらに投げキッス2発)。その写真はぜんぜん週刊誌に載らないんだよねとちょっと皮肉を言ってましたね。*4

 

Q3 足がつったときの対処法とごまかし方を教えて!

A3 漢方薬を飲む/踊りながら伸ばす

ベイベー歴=デビュー年の地元ベイベーさんより。「お慕いしています」というエレガントな愛の言葉に「やーん!」と返すのが可愛かったです。お答えとしては上記で、汗をかく→電解質バランスが崩れる→ステージドリンクのOS-1/休憩中に飲む漢方とか、あとは「死んでもいい」でヘイ!ヘイ!のあたりで実はつってるから踊りながら伸ばしてる(お尻つきだしてハムストリングスを伸ばすポーズ)。

 

Q4 うちの義理の兄がサイゼリヤの社長をやっております。

A4 マジで!!!

私、この5年弱で聞いてきた愛哲、適当に1本4回として掛け算すると200個前後あると思うんだけど、間違いなくいちばんびっくりした。もうびっくりしすぎて何もメモが残ってないんだよ。千葉の○○ベイベーからの愛哲、「たくさんサイゼリヤと言ってくださって、ベイベー男子のみなさんにご利用いただいてありがとうございます」というものだから(※これは三郷1八王子のコーレス)、あっそういえばサイゼリヤの1号店って本八幡にあるんだよね、すごい、こういう地元ネタが読まれるの大好き!と思っていたら「うちの義理の兄がサイゼリヤの社長をやっております。ありがとうございます!」が読み上げられ、客席から過去イチってくらいのどよめき。私は席から転げ落ちそうになりました。ミッチーさん、読み上げながら衝撃のあまり下手方面に向かって膝をがっくりついて、からの、「マジで!!!」、右足を上げてびっくりポーズ。見ます?リアルタイムのわたしの絵(2回目)。

f:id:purplekuina246:20230612122141j:image

※出来事の順は、右から左です

 

この愛哲が読まれたところは「これからもサイゼリヤをよろしくお願いします」までだったので、もしかしたらこの愛哲はお礼を伝えるのが目的で質問がそもそもなかったのかもしれないし、ミッチーさんの采配で質問がカットされたのかもしれませんが、レポにQの部分が残らない愛哲もすんごいレアだと思いました…。あとびっくりしたのが私は紙に文字が書いてあったらざっくり先読みしてしまうんですが、頭を回転させながら1行ずつ読んでいるからか、あの読み上げながらリアルタイムでびっくりしている感じは新鮮に面白かったです。

あ〜〜〜本当にびっくりした。こういう神がかりな出来事があるから、ライブってたまんないね…。あっ、社長の義理の妹ベイベーさん、サイゼリヤさんには仕事の昼休みにお世話になっております!注文用紙にはパスタと一緒にTP01とDB01*5って書きがちです、近々またうかがいます!

 

2部本編

死んでもいいの前フリから、「♪今の気分は、コングラッチュレーショ〜ン!」で、コングラへ。これ、毎回びっくりさせるつもりですね笑。お水飲みタイムになりがちな大ウェーブ、ちゃんと見てくれて「すごい!」って褒めてくれたよ!あと「黄色い!」もあったよ。私は今週、乙の予報を出して妹に練習を勧めておきました(実はたった1人のために書かれた予習記事)。ちゃんと踊れたかな🐻?お姉ちゃんは変なところで間違えたよ()

「炎上!バーニング・ラブ」で二の腕エクササイズしながら思ったんやけど、ねえ、お隣のお嬢さん、この曲が苦手なわりにめっちゃきっちり踊るやん????この曲の公式レッスンに間に合いたい人生だったよ…!上手での「マイク飛ばすぜ」のパフォーマンス、理枝さんとは二人乗りしてたけどあさみんとはツーリングスタイルですね。

お待ちかねの「求めすぎてる?僕。」。もうこの曲で私はさっちんから目を離すことができないのですが、「♪お決まりのコースたどるほど〜」のあたりですっごい綺麗に足を高く上げて回していて、三郷2で見たのは気のせいじゃなかった!この振付はお決まりのコースでぜひお願いします!!!あと「♪スリルを僕にくれないか〜」でスリルをもらって食べるみたいな両手の振り(なんかもっといい表現ないのか)も大好き。

さて三郷2で本人が照れちゃってできなかった、2番Aメロ!今回は、タースーが下手を指さしながらさちゆこに目配せして一緒に移動、立ち位置から前に出てきたあさみんに!2人をセクシーに絡ませて、中腰になってそれを眺める!!!!ぎゃぁぁぁぁぁ!!!貴族の遊び!!!

これは何回でも何回でも観たい。願わくば下手の最前列で観たい…!!

そのあと「つついてみたりしたいんだ」のところかな?お尻を触らせるフェイントをかまして引っ込めて「何すんのよ!まったくもう!やんなっちゃう!」とフェミニンに言いながらセンターに戻りました笑。ブレイクではイケボで「一緒にいこう…」とキメて三日月姫の伏線回収、ドヤァ!とサムズアップ👍流石です。

アウトロの煽りは「千葉千葉ベイベー」。「ちゅばっ」てキスするかわりに「千葉ッ」って言ったのここだったか?

 

EC

ミッチーコールは通常バージョン。

ダンサーのTシャツアレンジ黄色バージョン、ゆうこりんはやっぱり背中の布消失、さっちんはあらぬところから腕が出ています。

GDTTF、お隣のお嬢さんにつられてすごく踊りたくなるけど私はそもそもこの曲はサビ以外振り起こしをしたことがない。やっぱり踊りたいよー!

このあと、1回メンバーを整列させて「えー!」の流れをやり、シャイニンへ。ほうほうなるほど、今夜はECは2曲でこの流れをここでやるのねなるほど、と納得していました。たくさんのキメの音に合わせて、そこかしこのベイベーを不意打ちで指で撃ちまくるミッチーさん(本当に壁のはしっこの方とかを狙い撃っているのが見えた)。最後の決めポーズは珍しく、振り向きざまに指差しでバァン☆*6

しかし!やっぱり整列したあとに(最後のポーズで)ひねりすぎてお尻がつっちゃったじゃない」「もう帰ろう!」っていうフリがあったから、これは乗っからせていただいて\え〜〜〜!!/です!やるかどうか宗秀治に決めてもらう!という謎の流れを経て、ロック先輩の!!降臨だぁぁ!!!!!「おいおいおいおい〜〜!!」\うわぁぁぁぁぁ!!!/

私、声出しができる状態でのロック先輩は初めてだったんですけどマジでブチ上がりました。客席も完全に「ロックコンサートの客」になってたわ。そして両手を口に当てて本気でビックリしてるあさみん、隣でふふふ、と微笑むゆうこりん。「ミッチーさんが本当にほしいもの知ってるか?金?地位?そんなもんはなぁ、ミッチーさんはいっぱい持ってんだよ!!」とアジるあらケンakaロック先輩、下手を向いて、両手を広げて「持ってない!持ってない!」口パクで必死に訴える大スター及川光博。「欲しい物はラブなんだよ!!」からの「ロック、最高〜〜〜〜!!!!✊」\うおぉぉぉぉぉぉ!!!✊/からの、タースーが両手を振り下ろして本来は全然ロックじゃない曲、バラ色の人生へ。ねえイントロの師匠すっごくよくなかったですか?いつも通りでしたか?もしかして三郷1でやったフィルインですか?緊密でぴたっとハマる心地よいタムの響き、ちょっと忘れられないです。*7

 

位置がちゃんと思い出せないけど「忘れないで、今日いっぱい笑ったこと、愛し合ったこと」と言われて泣きそうになりました*8。ここまで特に書かなかったんだけど、すごく観客との対話が多くて(ノンバーバル含む)、めちゃくちゃ密に愛し合ってきて、明らかにミッチーさんにも、その手応えがあったんじゃないかと感じていました。この1週間、モヤモヤしたり考えたりしすぎた私の頬笑顔でひっぱたいてもらったというか、きっちりパフォーマンスでお返ししてもらった感じで、感無量でした。

 

改めて整列して、「1450人みんなで呼んでみよう!せーの!」\ミッチー!/「ラブ!!」。ここだったかな、違うかもだけど、客電がぱぁっ!と明るくなるチャチャおじさんの粋な演出がありました。ステージと客席の対話がとても深かったことを象徴するようなシーンでした。

メンバー退場、さっちんは何かしらの記念日*9のマイムをやり(私へ:6/17の「今日はなんの日」を予めググっておいてください)、求めすぎのさっちんの「スリルを〜」のくだりを真似する師匠。

「いい日曜日でした。ビューティフル・サンデー。♪すば、すば、素晴らしいサンデー」

私の終演後の思い出し大急ぎメモ(iPhone)見ます?↓

f:id:purplekuina246:20230612133715j:image

 

最後のハグは「初心者ベイベー!もう逃げられないぞ。」と追い詰めて、「遠隔!強く強くハグ!」→抱きしめたまま背中をちょっと丸めて「…フンッ!」あっ今わたし窒息したわ、あの広い胸板で窒息したわ。「胸にハートを作って!遠隔!キューピッド!」これは普通に今年の新ネタなんですが正しいリアクションなんだっけ?と思っていたら「そこは『あぁん♡』だろ!男子はドゥフ!」と指導が入り2回目、ホール内にリアルに響き渡った\あぁん♡/がちょっとおもしろかったのですが、ベイベーたちをよがらせたことに満足して「うんうんうん」とうなずき、はけていったのでした。

 

 

個人的な所感でまとめます。🐤🦔連番すんごい楽しかった。孤独じゃないって素敵なことね。私たちは記憶の融通をするときがあるのですがそれをリアルでできたのも楽しかったな(コリアンダーターメリックのくだりは役に立ててないけど)。ちなみに私は自由人なので、本八幡駅でバッタリ会った同期と一緒に会場に行き、会場で妹にポンポン等を貸し出し、きっちり連番して、妹と帰った。妹も楽しんでくれてめちゃくちゃ良かったです、あと来てくれたのが今日でなんかすごく良かった*10

あと私はタースーとチューニングが合わなかったとき文体がわかりやすくしょんぼりして、そのことに1週間落ち込むのですが、あと、わたしなんのためにやってるの?という葛藤は1億回してるんですけど、すごくいいショーに立ち会えて、思い通りにレポに残せたときの喜びは何ものにも代え難いとやっぱり思います。

言葉…私は先週まなみんにバカって言わないで!とはっきりアンケートで苦言を述べてしまいそのことにも自分で落ち込んでいたのですが、そういうのも、良くも悪くも届いてるんですかね…。

私は私なりに、言葉のひとつひとつを手に取って吟味して、いろいろなものに抵抗しつつ、ステージのきらめきを書き留めていきたいと思います。

最後いらん語りが入ったわ。トニー賞生中継観ながらウーバーでドトール頼んで書き続けていま最寄駅についたよ!仕事してきます。

 

 

 

 

*1:本当に覚えてなくて自分が無だったことがわかる

*2:初年度のレポ拙いけど貼っとくよ、わたしはざっと目を通して3500という数字にのけぞったよ

*3:芳雄さんが原稿でよく使う語彙で最近そもそも真似しがち

*4:手を振られて喜んだかもしれないけど、本当にそれファンサじゃないからな〜〜!←あっでもちゃんと指示にしたがって見学してた人は悪くないよね

*5:トッピングの半熟卵(タンパク質意識)とセットドリンクバーです。

*6:ゴリラズは大間奏も踊っております。足元広いからロンドジャンブができちゃうぜ〜〜〜!

*7:このときまで一度もぶつからずに踊ってきましたがこの曲でほんのちょっとだけ指が触れました。これはぶつかったとは言わない(むしろキュンとした)(やめろ)

*8:私は歴のわりにスレているところがあって、涙腺はかためなんですよ

*9:傘の日?らしいです

*10:妹の800人近いフォロワーにベイベーはいないと断言できるけど曲名のつぶやきはしないでもらって、100回くらい謝ったしその理不尽なお願いをしながら自分で自分に腹が立った。私のRTからたぶんホームを見に行く人がいるから。手段の目的化ほんとうにどうにかならんか。こうやって私も強化してるのか?妹のぴえんツイにいいねしといたからおすすめに流れろ!