完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

ロボとメガネと崎陽軒。/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/16神奈川県民ホール レポ・後半

f:id:purplekuina246:20230717162337j:image
珍しくグッズ先行に行った時間帯の写真。

 

第1部はこちら。

purplekuina246.hatenablog.com

 

※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。

 

 

セットリスト【乙】(2部+EC)

2部

愛と哲学の小部屋 ※登場曲:「花の子ルンルン

13.コングラッチュレーション!!

14.炎上!バーニング・ラブ

15.求めすぎてる?僕。

 

EC

ミッチーコール:通常バージョン👏

EC1.Get Down To The Funk!!

EC2.Shinin' Star

EC23.バラ色の人生

 

レポ

愛と哲学の小部屋

流石に「大都会」でないことはわかっていました。さぁ、ハイジかな?パトラッシュかな?(パトラッシュではない)…ルンルンか〜〜〜〜い!!🌸

そして、メガネかけてる〜〜〜!!!(今季初)

今季初だけど、み、み、見慣れてるぅ〜〜!!なんでしょうね、この安心感は。

ステップ踏みながら可愛く登場する53歳。

最新のネタで御手洗家のことを話そうとしたんですが、木曜日から配信開始になったばかりというのと、「今日はフジテレビTWOも入ってるからやめておこう。笑」「人見記念講堂でたっぷりお話ししましょう!」

あ〜〜御手洗家、、本当はツアー終了後にマンガ読み直しからのネトフリ一気をキメたかったんですが、これは2週間あるのでがんばります😂

そして!!チエホフを呼び込んだあとに、「見てみて…何これ。チエホフ、仲間だね」。下手袖からススス…と滑り出てきたのは、黒くて背の低いロボット型カメラでした!丸っこいロボ部分の上にカメラが装着されている感じ、R2D2みたいでかわいい。「名前なんにする?」からあっという間に「ロボホフ」に決まり「チエホフ、そしてロボホフ!!よろしくお願いします!」

 

Q1 人から好きと言われた恋の始め方を教えて!

A1 しるかっ。

恋の仕方がわからないという導入に「おいおいおい…俺に(聞く)?」とイケボで受け止めたのですけど、人から好きと言われている場合、つまりモテている系に入るエピソードだったので、前述のお答えになりました。これ文字にすると難しいんですけど、強く切って捨てるみたいな感じではない、淡白な声の出し方でおもしろかったんですよ。

「始めてみなさいよ、始めてみ?違うなと思ったらすぐやめてみ?」「(恋などが)花開くときは何度も何十回も訪れませんよ」「違ったら即撤退!大丈夫×3」

…先生、とりあえず付き合っとけてことでいいですか?

こっからが面白かった。

「ちょっと俺わかんないや、恋のしかたを忘れてしまって…」

これにめっちゃ沸いたベイベー&男子に、「オイオイオイオイ…」とロック先輩を憑依させ、転がしに足を乗っけて、「俺が優しいからって甘えんなよ?」。いっそう沸く客席から\ミッチー!/と声が飛ぶと「なーに?☺️」→甘やかしてるじゃん!!

「1800通りの愛、人生。落とし穴に落ちなければ前に進むしかない」

最後にすごいこと言って後で笑いながら「カットします、これ」って言ったから、やめとくけどぉ(ネットNGではないよ)、えーと、ミッチーさん最近なんかあったんです??

 

Q2 初心者ベイベー向けの楽しみ方を教えて!

Q2 それではお教えしましょう。唖然としてください!

1部のMC(収録日恒例の客席の統率いじり)につながる流れでしたが、「参泉」って書いてないからってダメ出しはやめてあげてください。言いたいことを言うために人が書いたメッセージを使うんじゃありません。絶対に落ち込むと思いますよ!せっかく来てくれたのに!あと私は戦いに来ている!!!🔥←それは知らん。

読まれた初心者ベイベーさん!(これ読んでないと思うけど)気にせんでいいよ!来てくれてありがとう!!*1

 

Q3 暑さで公演のハトが溶けて平べったくなっていました。ミッチーさんのお尻は溶けてない?

A3 溶けるか〜!

ハトのくだりを、まったりした感じで読み上げるのが可愛かったです。日差しの強さについて、日傘をさすと目立つから。目立ちたくない、地味っちーですよ…とおっしゃっていたのですが、いやこの日差し、この気温、絶対さしたほうがいいですよ。私もさっき、コンビニに行く夫に100%遮光の日傘を貸したよ*2

 

Q4 ミッチーさんがミッチーさんでいつづける秘訣とは?

A4 笑顔、清潔感、言葉遣い。

最初に言ったのは「笑顔」。これは私、愛哲では定番だけどすごく好きな答えです。「待ってるんじゃなくて自分からコミュニケーションをとっていく」。最後にまとめで3つ挙げました。

 

この流れで、「博多でほぼ奇跡のワンマンショーをやったんだよ」と先週の話を紹介。もし中止になるなら返金だけど、開催して途中でやめることになってしまったら…。「ロビーに出て1100人と握手しようと思った」と初めて明かしてくれて、これには驚いたし、じーんときました。「博多ベイベー、どうもありがとう!!」

 

Q5 しばらく離れていたけどやっぱり大好き。これに似た経験は?

A5 プリンス(の音楽)

久しぶりにワンマンに来られたというベイベーさん。しばらく離れていたけどやっぱり大事だとわかった、そういう経験がミッチーさんにもおありでしょう。という断定が面白かったのですが、(ちょっと回答をずらして)曰く、プリンス、でした。「会えない間もずっと好き。亡くなってからも当然好き」「プリンスを超える存在は現れない」「プリンス、マイケル、清志郎さん…みんな亡くなっていった」「生きてるうちに精一杯輝こうと思います」

 

最後の愛と哲学のこ!べ!\や/のタイミングで、「愛しい!」「好き!」って爆発。

 

2部本編

「今の気分は?」で、しばらく間があってから「コングラッチュレーショーン!」。あ〜本当にコングラで円盤だ、死んでもいいが入ってない円盤が出るんだ。と思いながらもロボホフがうろちょろする中でのコングラ、なかなかよかったです。ウェーブも撮ってくれたかな?上手にいるとき「おいで!」があって、曲中の「おいで!」が多くておいで芸人はうれしいです。

「炎上!バーニング・ラブ」で「おぉっ!」と思ったのが下手で歌ってくれた「しがらみをぶっちぎって」の「ぶっちぎって」でズバッ!とメガネを外したところです。メガネをかけてるときのいいところ→メガネを外すところが見られる!!今回は歌詞にも合ってて最高でした💓2番、上手にあさみんと出かけていって、あさみんのバイクに乗ったけど左手はあさみんの腰に触れそうで触れてなかったです。たぶん。

曲終わりに「たのし〜〜〜!」と素でシャウト。

「求めすぎてる?僕。」ではイントロで降りてきたダンサーがクラップの煽りをやりますが(パパパ!👏)、下手担当のさっちんが、あさみんのところに行って、2回目の前にあさみんとアイコンタクトをとり、向かい合わせでパパパ!👏をやってから2人でハートを作っていて眼福でした。

そして2番Aメロ。え〜と、さちゆこは腰に手を当ててポーズをとってるんだけど、その腕に絡むか?と思ったら、ゆうこりん→さっちんの順にちょん、ちょんって触りそうで触らない(?)アクションをして、2人をあさみんのところに送り出して自分はセンターにステイ。

で、百合百合の絡みはいかに!?と見守っていたら…振付がご用意されてた😂

最初にさちゆこで手をつないで輪を作った中にあさみんが入ったりするアクロバティックな動きを入れつつ、3人できっちり踊っていました。当日のリハで作って振り入れしたんだろうなぁ、あさみんが踊れるからこそできることですね✨それを夢中で見てしまったんですが、センターにしゃがんでそれをガン見しながら歌うミッチーさんもなかなかすけべだったんじゃないでしょうか…好(ハオ)。

公演を通して私が一番笑ったのは、この曲のブレイクの崎陽軒!✊」でした(どっからどうみても昇龍拳

ポーズを決めて、「足、攣ってます!!」と言い残して、へんな歩き方で退出。

 

EC

ミッチーコールは通常バージョン👏

龍ちゃんと宗さんがピンクっぽいプラムっぽい色味のツアTを着てました。かわいいやん?それ人見で売るやつです??

ECどれがくるかな?と思ったらいつものイントロが始まってGDTTFへ。上手袖から出てくるさっちんが、あらケンと龍ちゃんの通せんぼにあってなかなか立ち位置につけない笑。

げっだんとぅーざふぁん!バキュン!で締めて、天を仰いで、息つく間もなく♪パパンの音がなり、シャイニンになだれ込みます。たぶんこの移動ってダンサーも忙しくて、クラップをしながらわぁぁぁ!!と駆け足で階段を登ってゆくさちゆこ。タースーの体力が心配なのも言わずもがなです。

収録なのでコーレスが大盤振る舞いだったこの公演、極めつけがこのシャイニンの間奏で「愛してますか?」\愛してまーす!/をやったことです*3。間奏は私めちゃくちゃ忙しいので、対応できなくてすみませんでした(急に言われても振付を離脱できなくて、最後まで踊りました)。

 

センターに片膝をついてしゃがみこんで、荒い吐息がマイクにも拾われていて、「…こんなとき何て言うの!せーのっ!」\愛してまーす!/をやりました。なんて久しぶりなんだ!?と感慨深かったです(そして当然のようにできてしまう客席よ…)

ベイベーの愛を浴びて、垂直にすくっと復活するタースー。帰るの?帰らないの?をひとくさりやって、「いつでも来てくれる先輩じゃないんだよ

」「ミッチー、後ろ後ろってやって!」など色々やって、ロック先輩、降臨!!

マイクをロック先輩に任せている間、ふかふかそうなタオルに顔を埋めて、しっかりお化粧を直して、お水も飲んで、リカバリに時間をつかっているタースーを見るのが好きです。最後には頭上で大きく拍手して盛り上げる座長。このときの締めが「(ベイベーやファンタスティックスを)こんなに夢中にさせて、ミッチーの、バカバカバカァ〜〜〜!!」だったんですけどね(爆笑)。

これでやるのかと思ったら、まだまだもったいつけるミッチーさん。どういうこと?と思ったら「もう一人先輩が来てるらしいよ」と下手を見やり、私はまなみんが飛び入りするのかなとちょっぴり期待してしまったんですが…あさみんが髪をバサッ!とほどいて、前に歩いてくるではないですか…メタル先輩の登場だ!!!!

メンバーみんなが膝をついてひれ伏している感じだったのですが、その一座に並んでタースーが両膝をついている珍しい姿がみられて満足です。*4

あさみんが「メタル、最高〜〜〜!!!✊」で締めて、タースーがセンターに戻ってきて「あ〜怖かった。笑」と引き取って、両腕を振り下ろして始まったのはもちろん「バラ色の人生」ロックでもメタルでもねぇ!!!😂

ロボホフがここだけ再登場してキラキラな空間を収めてくれていました。

メモ:Aメロの1×8、珍しくさっちんがちょいプリエしてた。

 

以下、ちょい意訳込みです。

「無事でいて。歳を重ねると、どんどん心配性になっちゃう。つまりどんどん、みんなのことが大事になってる」

「欲張るなよ!欲張るときは、努力する。あ〜、うるせーな俺(片手で顔を覆う)

うんうん、今日はそういうモードだったよね。最後のやつ、正直で好きです。私もそう思ってたから😉

メンバーを送り出して、「笑顔でいて。辛い時は僕を思い出して、いいね。」

最後のハグはこんな感じ。

「両手を広げて!遠隔〜ハグ!!」

(ぎゅっ💓)(無音!!!2023年の奇跡!!)

「突き放したドン」

(ドンッ🖐)

「ハイハイ、お手を拝借。いくよ…」

「遠隔!真剣白刃取り!」

\パァン!/

「カッツ!✂️」

 

最後にダメ押しで「愛してますか!」\愛してまーす!/をやり、ロボホフを優しく見下ろしてふふっと微笑み、BE MY ONEのサビに合わせて「♪BE MY ONE〜」を口パクで歌って、前髪をちょっと押さえて、はけてゆきました。

 

 

f:id:purplekuina246:20230717164245j:image

来週は、ツアー始まって以来、そして最後でもある中休みの週末です!甲乙1本ずつやったらあとは終わりだよ。本当に終わりだよ…!

私は2週間で2キロほど痩せたいのですが、いけるでしょうか。どうかな()

それではまた再来週。みんな日傘をさして、ほんとに無事でいてください。

 

 

*1:弊ブログではn億回既出ですが、私は人に使う言葉を指定されるのが地雷なので本人&界隈によるワード指定はことごとく無視していますよ。言葉を使う仕事に就いてるんです、冗談じゃないわ。

*2:実はプレゼントOKだった頃、同じメーカーのちょっといい日傘をプレゼントしたことがあったんです〜、数年越しにプレゼントをはずしたことが明らかになり、しょげました笑

*3:音楽的にはどうなんだよっていう感想!

*4:でも冒頭にあさみんから「グダグダグダグダ…💢」と叱られたのはちょっとしょんぼりした。これは多分私たちとあさみんの関係性がまだそこまで出来上がってないからだと思います。演出、とくにシューティングの日の演出としてはありだと思うけど。ファイナル、まなみんも来てくれないかなぁ…