完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

シウマイよりもアツアツに☆/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/16神奈川県民ホール レポ・前半

f:id:purplekuina246:20230717125929j:image

外に出るべきじゃないと身体が訴える暑さでした。でも、タースーが待ってる!いざヨコハマ!

なお、福岡のレポは文字数爆発してこってりとんこつラーメン🍜になってしまいましたが、今回のレポはあっさり中華そば🍜になります(とくにMC)。全貌は円盤でお楽しみください💓

 

※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。

 

 

セットリスト【乙】(1部)

1.Welcome to Shangri-la *1

2.ファンキー☆ミュージック

3.今夜、桃色クラブで。

4.Shake me, darlin'

<MC>

5.ウィークエンド・ランデヴー

6.ラブソング

7.Lazy

8.プラネタリウム

<MC>

9.ココロノヤミ

10.天使のうた

11.三日月姫

12.CRAZY A GO GO!!

 

レポ

ちょっと高め&斜めの視界からお届けです。このアングル、年に1回は体験したかったので、嬉しかったです。それはミッチーさんとベイベー&男子の相思相愛の矢印がバチバチに見えるから。

オープニング

泰然と階段を降りてきたミッチーさんが、さちゆこに1人ずつ「うむ。」って感じで目線を送るのが好きなのですが(いつもやってるか不明)、今回しっかりやっていて、それが映像に残ると思うと嬉しい!

「ファンキー☆ミュージック」、わりといきなり上手袖にがっつりPの指示がありました。まぁるく、みたいなジェスチャーでつまり炎上の間奏の終盤にある振付みたいなやつ(2回)。ブレイク前のひとことは「ヨコハマ!」。上手での「Soul」がすごく好きなのですが、下手の「Smile」もめっっっかわ!なことが分かりました。

私へ。「そうだろう」ってわざわざカギカッコつきでメモ頑張ってたの、何?(歌詞ということはわかるんだが、それで何かやったっけ)

桃色クラブのブレイクは「おせーて!」「いたずらしていい?」「内緒にして!」でした。あーん!!!😂*2

いつものように曲終わりに「愛してますか?」\愛してまーす!/をやって、シェイクミー。今回に限ったことではないですが、サビ終わりの「♪たぎる〜つのる〜」、もはや音源の原型をとどめてないくらいためてますね*3

…あまり記憶ないので次!

 

MC

箇条書きでお届けします!

前髪係、爆誕
  • 歓声を「もっとだ!」と煽るタースー。リップをぬりぬりしてキャー!ってなってから、再び手鏡を高々と掲げるタースー。「ごめん時間かかっちゃって」
  • 「大丈夫?俺の前髪」と、前髪が張りついちゃうお話*4。最前列ベイベーたちに、前髪がおかしかったらジェスチャーで教えてね、任命→「前髪係ね!」「俺たちの約束だ!」*5
  • じゃあやってみて、と促して最前列ベイベーたちが前髪のジェスチャーをやったら「みんなでやらない!全否定かよ!」
  • 前髪といえば…と、担当のお姉さん(スタイリストさん)を以前ご招待したお話。すっごい面白かった…んだそうです、お客さんが😂

 

C&R〜チーズinシウマイ、爆誕
  • 今夜のベイベーは1800人!*6
  • 3階:シャングリラ→(イェーイ!の後に)「もっとだよ!」
  • 2階:シンデレラ→(イェーイ!の後に)
  • 「もっと声を聞かせて!」*7
  • 1階後ろ:モッツァレラ「おいしそう!」
  • 1階真ん中:ゴルゴンゾーラ「クセがつよそう!」
  • 1階前:シウマイ
  • ついに押韻どころか音数すら合わせなかったタースー。
  • 遠隔ハグ→「いい子だね…チュッ」。目線はカメラにあげてしまったそうです。のちほどおいしくいただきます!

 

アツアツな夜にしよう

忖度案件かもしれんけど、もう知らん💢

  • 「ここで発表すべきか迷いましたが、発表します」→師匠のドラムロール→「このツアーが終わったら、手術をします」→ドラムロール(再)→「親知らずを抜きます」
  • めっっっちゃ心配したんだから!!おこですよ!
  • 口腔外科案件ということはわかりました(普通に抜けないから切開して除去しないといけないやつ)
  • 「これオンエア上ではカットだな。笑」→でしょうね!!

  • 仲良きことは美しきかな/和を以て貴しとなす。はい。
  • 「名古屋がデレデレ、福岡がメロメロ、今夜はどうする?」→\ムラムラ/\エロエロ/\キラキラ/などが飛び交う中、採用されたのは男子さんの\アツアツ/でした。今回男子さんの声がいつもよりたくさん聞こえてきた気がして、楽しかったです。

 

メンバー紹介
  • みなさんお待ちかね、「ここカナケン、おれあらケン」…なんだけど、あらケンが「ここ」のジェスチャーをして口を開く前から「アレでしょ、アレ」と茶々をいれてくるタースー。いいじゃんかみんな楽しみにしてるんだよう
  • フッシーは粉をまいて「ヨガ〜、シャンプ〜、バルコニ〜〜」。インドから入ってきた語彙シリーズらしいです。
  • サックスははじめちゃん。久しぶりだからか、トークがイケイケだった笑。
  • 龍ちゃんのトークのときにとても珍しく音響の不具合があって(ハウリングだろうか)、珍しいからか龍ちゃんがびっくりして「あれ、(キーンってなったのは)僕だけ?」と思わず反応してしまったのだけどタースーは静かに「ううん」と返した。*8
  • このトークの中で「今夜のテーマはカンタービレって言ってたのが気になりました。意味そのままで受け取ればおかしくないけど(歌うように、のびのびと)、横浜関係ないし文脈が不思議ですね?*9

 

MC後3曲

「ウイークエンド・ランデヴー」が始まる前、すでに黄色いジャケットは背中の色が変わっていたのですが、イントロでも脱がないでがんばって、曲中でかっこよくジャケット投げ(腕を伸ばしきって高いところでキャッチしたチエさんGJ)。間奏の前に下手に来て、「♪Just I'm in love」でL字ピースをゆっくり掲げたあと、うねうねの振付もちょっと残っていっしょにやってくれました。足元もちゃんとやってるのが大好き!!(5で左足を右足に揃えて、7で再び左足を後ろに引く)

「ラブソング」。いつも上手で歌う「♪歯車のようにかみあってゆく」、マイクの上で祈るような形に指を組んだのがよかったです。サビ後半の「♪絶対に“出会わなきゃよかった”なんて言わせない…言わせるもんか」、1番も2番も長めに前ベイベーさんにロックオンして届けていました。

「Lazy」は、サックスがマジではじめ節!でした。ミッチーさんは下手を煽り散らかしてからはけますが、私はそれより前、上手でギターを抱えたままクラブステップをしていたのが刺さりました🦀。ソロ回しでは手拍子してなくてごめんなさい(踊ってます)。

 

バラード

プラネタリウム、この角度から観ることができてよかったです。間奏のはじまりで両腕をゆっくりと開いて、それをきっかけにステージの光が客席に広げられてゆく。あったかく優しい歌唱とあいまって、心がなごむ時間でした。なんといういたわりと友愛じゃ…(※それは先週のネタ)ところで今回の拍手タイミング、最近の中ではいい感じじゃなかったですか?👏

MCでは「つらいときは声に出して言ってごらん、『ミッチー』。ほら、自動的に口角が上がるでしょ?」。小学生時代のつらかった思い出に触れ、感謝の言葉を述べます。「いっしょに泣いてくれた先生、休み時間のたびに話しかけてくれたクラスのベイベーたち、見守って、支えてくれた両親←今書いて、とっても腑に落ちました。なるほど!

そこから「ココロノヤミ」に入れば、それはもう沁みますよね「♪受話器ごしの母や…」がね…。ボリュームやスケール感は110%、やっぱりミッチーさんにとって海とか宇宙規模の曲なんだなぁ。久しぶりに聴くはじめちゃんのサックスはソリッドで、やっぱりアウトロのビブラートが印象的です。

私の心の一句。「バラードは・今年もやっぱり・吠えるのね」

*10

 

1部ラスト

この日の中で一番よかった曲かも、「天使のうた」。序盤に入った「おいで!」がキラキラ輝いて、この曲に「おいで!」がこんなにハマるなんて、と感動しました。

長い長いアウトロを利用して、ギターやマイクスタンドはチエホフが片付けるわけですが、ギターをかき鳴らして歌っていたはずの人が最後にポーズをキメて終われるって、やっぱりアーティストとしてすごく特殊な様態だなぁと思いました。

「三日月姫「踊っていただけますか」「一緒にいこう」でした。*11

そしてクレイジー。ここまで書いてませんでしたが、当然、シューティングなので1列つぶしてレールが走っててカメラが動いているわけです🦀。今年(中盤から)お触り解禁でしたが、Bメロは1番2番ともにお触りなしで、カメラへのファンサになりました(ミッチーさんが呼び込んでいなかった。物理的に出ていけなかったのもあると思うけどベイベーさんも意図を組んで出ていかなかったんですよね)。この後の曲目でも、ふれあい演出はゼロだったので、シューティングにおける総合的判断なのだと思います。

Cメロではミッチーさんがボーカルをためにためまくったのですが、ここはファンタスティックスが誇るリズム隊がテンポをキープしてくれました。さすがや!!

締めでは歓声をさらに煽って、最前列の前髪係のみなさんに確認してもらい、それでちょっと直したのかな?両手サムズアップ👍で御礼*12。アウトロで音を伸ばしている間、なぜか「ゲッツ!👉」を上手、センター、下手に飛ばしたのち、遠隔アーチェリー🏹(あれ?今年初じゃない?)。
ゲッツの間、下手のゆうこりんがちょっと胸を押さえてたのが可愛かったです*13

最後にコーレスもあって「はいカッツ!」でにっこり笑って退出。

 

 

f:id:purplekuina246:20230717125945j:image

休憩時間の景色、くずれた入道雲。夏だね🌻

 

メンバーの打ち上げ写真を見て、あぁ担々麺、あぁ杏仁豆腐…って思っています。でも今日は家から一歩も出ない所存です。では続きは17時頃に☆

 

*1:会報にあわせて表記修正しました。theいらない、Lは小文字。

*2:「いたずら」はいただけない!2019よりマシということにします

*3:私はというとカウント5でしっかり上げきるのと7と8の差をつけるのを頑張っている。Z軸の振付だからできてうれしい。2020ゆくくる円盤(FC限定)のさちゆこのほぼ横アングルがわかりやすいよ!

*4:おもいだしたよ、ソルトラの抱き枕の前髪を…

*5:これは、昔、タオル係とかがあったと伝え聞くのでその名残でしょうか?

*6:シューティング、ソールドならず。ソールドの声を聞きたいよ…!

*7:このセリフは解釈によっては、ありがとうございます

*8:拾ってくれるなという雰囲気で実はちょっと怖かった。それにしても、音、どうしたんでしょうね。それを私も書くなってね、ごめんね

*9:まさかと思うけど日比谷方面に関係あったりしないですよね、まさかね?

*10:ココロノヤミがここまで愛される理由:①非常に平明でわかりやすいC-majorのメロディ、②ミッチーさんの歌詞では比較的珍しい高度な詩的飛躍→1番、2番ともにAメロで羅列される名詞は隠喩の役割を果たしている。私は②の卓抜したポエジーを味わうにはもう少しトーンを抑えた歌唱のほうが合っているような気がしている。三郷2ではいい感じだと思ったんだけどな…。でも歌唱ではなくアウトロで龍ちゃんの鍵盤&師匠のドラムが全力なので、そういうプロデュースなんですよね

*11:私は三郷の「踊ってくれッ」が好きだった…もう一度聴きたかった…

*12:これはクレイジーでお触りがなかったことへのフォローなのかなという気もしました。だとしたらすごいね!

*13:去年のSDRの、タースーとゆうこりんのゲッツ撃ち合いを思い出してキュン