完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

1850人で“ギャフン”と言わされた日/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/29人見記念講堂 セットリスト&レポ

f:id:purplekuina246:20230730052544j:image

門が新しくなっている!女子大らしく、可憐で素敵ですね。黄色いお花がシャングリラ🌼

 

さて、通常は前半・後半にわけて細かく記載するように努めているのですが、本公演については、席の都合によりメモが不可能でしたので、1記事にまとめたうえで、ところどころ隣の外付けハードディスクに頼りつつ(記憶力のいい連番の妹)、すべてをうろ覚えでお届けいたします。

※7/30 8:00追記:めちゃくちゃたくさん間違いがあります。悪しからずです!!

※8/1 0:30追記:妹の記事にリンクを貼られる上で間違いに耐えられなくなり赤字で修正入れてます。

 

※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。

 

 

セットリスト【甲・ファイナル】

1部

1.Welcome to Shangri-La(Instrumental)

2.ファンキー☆ミュージック

3.今夜、桃色クラブで。

4.Shake me, darlin'

<MC>

5.ウィークエンド・ランデヴー

6.女子について。

7.FUNKY 本気 NIGHT☆ 

8.Birthday〜バラのブレス〜

<MC>

9.初愛

10.wish

11.ダンディ・ダンディ

12.Shinin' Star

 

2部

愛と哲学の小部屋 ※登場曲「おしえて」(アルプスの少女ハイジ主題歌)

13.放課後ジュリエット

14.死んでもいい

15.悲しみロケット2号

 

EC

ミッチーコール:通常バージョン👏

EC1.ミス・アバンチュール

EC2.CRAZY A GO GO!!

EC3.バラ色の人生

 

レポ

1部

MC前
  • 「ファンキー☆ミュージック」での呼びかけは「東京ベイべー!!!」で新鮮でした。そういえば今日は「女子大」が出てこなかったんですよ、「世田谷」とかもなかった。
  • 「今夜、桃色クラブで。」は、おせーて、いたずらしていい、いたずら大好き僕ミッチー、でした。
  • 私は席に関わらず冒頭3曲をほぼフルで踊り続けており、その上でこんなの始めてなのですが、桃色クラブの途中ですでに酸欠、さらに過呼吸の気配を感じて若干危なかったです*1「Shake me, darlin'」は朦朧としていました*2。もちろんミッチーさんもすでに玉の汗。記憶違いじゃなければここで「推しの子」ポーズ。桃色クラブのほうだったかなぁ… →そのとおり。
MC
  • みんなに「かっこいい!」と言われて「イケメン」から「イケオジ」の話。(イケオジの意味)知ってるよ、いけ好かないオヤジでしょ」とボケてみせ、「イケてる元王子」と回収したのが流石すぎました。
  • この暑さのなか会場に足を運んだベイベー&男子を気遣ってくれたのですが、そこで飛び出したのがなぜか三軒茶屋から歩いて来んしゃったっちゃろ?」という超絶ちゃんとした博多弁でした(意味:三軒茶屋から歩いて来られたんでしょう?)。ここでもあまりにびっくりして妹とくっついて爆沸き。なんで???
  • コーレスは、2階:シャングリラ、1階後ろ:シャンゼリゼ、1階真ん中:シャンディーガフ、1階前:しゃんげんぢゃや三軒茶屋)でした。満を持してシャンゼリゼが登場した!!
  • 今宵のベイベーは1850人!(メモ:昨年のファイナルはこの数字でソールドでした。機材が入るので目減りした分でジャストだったんだなと。)
  • 未視聴の人に配慮してネタバレのない範囲で「御手洗家、炎上する。」のお話。クズすぎるとネットニュースになったお話、演じ方っぷりが監督にとても好評だった話(「及川さん…面白いです!」とのこと)、そして押し○○○るお話。ネタバレじゃないけどある意味ネタバレだわ!ギリギリだけど前夜に観ておいてよかった!(あんな姿も演じてはいるが、ステージ上の)これが本来の姿だから。」とさらり。自信が演じた役について「悪意のないクズ」という的確な人物評が印象的でした(ほんとにそうだったし、原作よりクズに造形されていた)。
  • メンバー紹介。うしろを振り返り「みんなどんどん脱いでいいよ!」と暑さを気遣うミッチーさん。客席から\脱いで!/と声が飛び、「脱がねーよ!」。最後まで着てるみたいなこと言ってたかしら…。
  • 龍ちゃんは「(楽しませることに努めてきたが、セミファイナルなので)自分が一番楽しみたい」、フッシーはカレールウ(箱入り)をまく(ジャワ、ククレ、本挽きなど)。タースーは本挽きを拾って「あれはS口健太郎になっちゃったんだよ」。師匠は三茶のおすすめラーメンを客席に尋ね、宗さんは鼠径部を冷やす話、まなみん(今宵でファイナル!)は初日ぶりに造花ネタ。
MC後
  • 「ウィークエンド・ランデヴー」、両手を左右に振るところでミッチーさんは笑顔でホーンにあわせて「♪パパッパラッパーパ…」と歌っているのがよくわかった。
  • 「女子について。」、スパンコールの生地をひらめかせてくるくると上手側に歩いてゆく、まなみんならではの空気感。タースーは膝をついてカメラのシャッターを切り、まなみんは余裕のあるまなざしを返し、私はついに2人の手のひらと手のひらが一瞬しっかり合わさったのを目の当たりにしてハートを撃ち抜かれたのでした。
  • 「Birthday〜バラのブレス〜」、あらケンと宗さんが前に出てくるなか、ミッチーさんが左右の仲間たちに幸せそうに目線を配りながら縦ノリしていたのがとても素敵でした。
  • この曲の後、水飲み場でたぶんマイクが拾った状態で「はぁ、はぁ…」という吐息がはっきりと聞こえました。
  • MC(飛び飛びうろ覚え)→歳を重ねるにつれてお兄さんはベイベーたちのことが心配です。よけいな人間関係で傷つかないで(確か別の言い回しだった)、君子…いや、ベイベー危うきに近寄らず。…と兄は思います。
  • 「初愛」はかなり個人的な思い出となりまして、ここでは割愛(韻を踏むな)
  • 「wish」の最後の「♪wish my love」で目を合わせてのびやかにハーモニーを重ねる、ミッチーさんとまなみんの満ち足りた表情が素敵でした。
  • 「ダンディ・ダンディ」、この曲じゃないかもですが最後、仮面ライダー3号ではない何かに変身していました。3号さんじゃないのは間違いないけど、ではあなたは誰??(変身じゃないのかもしれんが。)→少なくともダンディじゃなかったです。
  • 「Shinin' Star」の2B、サブセンのベイベーさんを指名してETでぴとっと指をあわせたのですが、その後、サビに入ってもタースーが指を合わせたまま立ち上がらずベイベーさんをなかなか解放しませんでした。※見ていたからわかりますがあれはタースー側の理由による長さ。*3
  • シャイニンの締め、めっちゃキツそうで、でも「おいでおいでおいで!」って言ってくれました。最後ははぁはぁ言いながら足をひきずるように袖に向かい、オンマイクでわざと「うぉぇ…」と言い残してはけました。

2部

愛と哲学の小部屋
  • 登場はメガネあり。ウキウキでステップを踏んで上手でニッコニコで「森の木〜〜〜!!」って呼びかけて手を振っていたんですが、ミッチーさん、正しい歌詞は「アルムのもみの木よ」なので、森の木じゃないですwwww
  • 超絶抜粋→(幼少期の話)剣道で構えるときは「やぁ〜〜!!」と声を出したりしてかっこよく決まるけど、打ち合いになると、暴力的なことが好きじゃないから「や、やだぁ!」みたいになっていた(アクションつき&原島課長みたいな表情)。
  • スキーの話(曰く、スノボとかが流行る前の頃)。パンツがピッタリしてるからいかにもうまそうだった自分。シュプールも実演してくれました。
  • 以下、愛哲はすべて意訳カギカッコ省略。
  • Q1:眉毛のお手入れの頻度やこだわりなど→そんなこと聞きたいの?自分ではやっていない(メイクさんがやってくれたりすることがある)。みんなそんな難しいことをやってんの?2階まで表情が届くようにはっきり描くようにしている(わたしミッチーさんの眉毛メイク大好き)。役柄を演じるときはそれぞれに合わせてメイクしてくれている。スーツの着方や歩き方も役によって全然違う。御手洗家でもキャラクターにあわせて芯のない歩き方をしているから注目してみて。
  • Q2:ツアーでのアクシデント→カナケンでめちゃくちゃ足が攣っていた。親が来ていたんですけども、かなり心配されましたね(※カナケンから今日までのどこかで実家に帰っている)。カナケン公演では俺のいいところも悪いところも出た(笑)*4
  • Q3 :親しい人に言いにくいことを伝えるコツ→(例:食べ方について)タイミングをみて言っちゃうかな。「飲み込んでから喋りなよー」みたいに。
  • Q4:今年のツアー、実際にみて予想外だったこと→思った通りにはうまくいっていて、そのうえで、全く飽きることなく、想像を超える部分を楽しんでいる(超意訳)。今年はWセトリでリハ期間最長、30曲あって準備が大変だった。成功の90%は準備。あとは楽しむだけ。
  • Q5:(初心者さん)これからポンポンを使うダンスなどもあると思いますが、なにかアドバイスを。→ポンポンは(2部の曲で使うから)そろそろ準備したほうがいいよ(笑)。あとは(この異様な空間に)少しずつ慣れていってください(笑)。
  • 最後に「オッケーですか?」\オッケーでーす!/をやったとき、センブロ上手寄りを見渡して笑顔ではっきりと「そうそうそう」と声に出していました。
2部本編
  • 「放課後ジュリエット」、ベルの音に合わせて左手でボタンをポチー。「将来プロになれるわけでもなし」の手振りと目線がかわいい(この人はプロになった人なんだよなぁ…)。女子ーズが出てきて2人組を作って手合わせの振りをする可愛いシーン、下手チームのタースー&さっちんは何故か、さっちんがエアでキレッキレのストレートをお見舞いしてタースーがそれを浴びるという謎展開が起きていました。なんでwww
  • 「死んでもいい」、たぶん間奏前の「絶好調」のところだと思うけどセンターでバッ!とメガネを外したのですが、そのとき大粒の汗が下手側にキラッと飛び散ったのが美しかったです。まなみんともしっかりアイコンタクトする様子がうかがえました*5
  • 「悲しみロケット2号」、あらケンとのツインギターがかっこよすぎ。あんなに激しく雄々しくかき鳴らしていたんですね。間奏は「♪人見の心をかっさら〜う」「♪俺は恋泥棒泥棒」で、そのあとがうろ覚えなのですが「♪瞳と瞳で見つめ合う〜」「♪やーやーやーんややーやーん」…捏造の可能性がかなり高いけど「瞳と瞳」までは確実です(中途半端だなおい)。→目も当てられないレベルで違ったけど「瞳と瞳」までは本当に合ってるよ。

 

EC

  • ミッチーコールは通常バージョン👏
  • 龍ちゃんが前に出てきてあらケンに絡んで、あらケンがギュイーン!とストロークかまして、「ミス・アバンチュール」へ!
  • ミスアバといえば間奏のふれあいタイム。まず一声「お尻!!!」と怒鳴り、そのあと「お尻触りますか!」と言いながらセンブロ上手へ。ふわっとした指名により4本の手に撫でられたミッチーさんの硬いお尻…笑。→3本だったかも…。行かれたのは4名です。
  • 今まで本当に見たことなかったのですが、アウトロでキレのある高いハイキックを繰り出され、素でのけぞってしまいました。
  • そこから間髪入れずにクレイジーこれはもう危ないのではという気持ちで見ていました。Bメロで下手に行ったとき袖を向いて四つん這いになってイケナイ動きをしていて私の理性は爆ぜました。そして、我々にはものすごいアングルでお尻が見えていたのです…。
  • アウトロだったか、下手寄りの前ベイベーたちに笑顔で「どう?よかった?」と聞いているその口元がよく見えました。
  • しっかりこの曲を締めて、センターのやや奥でボタボタと汗のしずくを垂らしながら顔をしかめてうずくまっているミッチーさん。ほとんどうめいていたと思う。メンバーはその後ろにそろそろと整列。
  • 「こんなときなんていうの!せーの!」\愛してまーす!/
  • 勢いよく立ち上がるも、やや下手よりにちょっと歩いて再びくずおれる。ほとんど床に顔が近づいたまま口元にマイクだけ寄せて「悠子…。」と呼びかけ、ゆうこりんが姿勢良くしゃがんで聞く体勢を作ったところに「ここに…ヘアピンが落ちてるよ」ゆうこりん、わぁすみません!みたいなニュアンスでそれを拾ってミッチーさんを向いて三つ指をついて座礼。
  • 2回目の\愛してまーす/をやり、それでも再びうずくまるミッチーさん。今度も下を向いたまま「さっちん…。靴かわいいね」。靴しか視界に入ってないんだなこれは。→さっちんに声をかけたのはバラ色の後。
  • 立ち上がれないミッチーさんを取り囲んだメンバーが、龍ちゃんの音頭で\愛してまーす!/お尻をさわる師匠やフッシー、背中をちょん💓とつつくさちゆこ。→触ったの宗さんだった。妹の記憶のほうが正しかった。
  • 「円陣を組んでやるやつと思ったのに違うの?」とフリがあり、冒頭の登場シーンの円陣をミッチーさんを囲んで女子も入れて再現。客席が手拍子で拍を取るなか、ぴょんぴょん跳ねて円陣が回転するのですが、8カウントやったら逆回転になるところ、真ん中でしゃがんだミッチーさんが「逆!」って指示を出すのがめちゃくちゃシュールでした。令和のかごめかごめ…。
  • そんなこんなで復活して、最後の曲のプレゼント、バラ色の人生。イントロ、師匠のフィルインから龍ちゃんのキラキラパッセージにバトンパスされたのがとても美しかった。
  • ラストに「ロマンチックに生きよう。」と一言かっこよく残したのが刺さりました。
  • お辞儀をしたとき、その頭上に見えない手桶があってそこから水を浴びせられているかのような量の汗が流れ落ちました。
  • 最後のMC、ほぼ記憶できずです。明日にむけた体調管理について、しっかりご飯食べて寝てね、みたいな指導があった気がします(※いま5時、寝ます!!)。
  • さっちんは「七福神の日」のマイムを説明したけどタースーは全然わからなくて「またあした話そう」
  • 「遠隔!強く強くハグ!」
  • 「胸にハート作って!遠隔〜!キューピッド!」→なんか違う(大阪の方がノリがよかったとか何とか)
  • 客席からもう一回のおねだり(おねだりっていうか「次はうまくやってみせます」的な)
  • そこで出てきたのは
  • 「ピンになって!」\ピーン!/→私、久しぶりすぎて対応できず
  • 遠隔〜!ボウリング!…パカーン(バタバタバタ)
  • それもご納得いただけず。私、思わず「いつぶりですか!」と突っ込んでしまう*6
  • 「胸にハートつくって〜。遠隔!キューピッド!っていったらギャフン!って言って」
  • !!!??
  • 「遠隔〜!キューピッド!」
  • \ギャフン!/
  • 「なんか違うんだよなぁ…」と首を傾げながら袖に歩みを進め、履ける前に思い出したようにレヴェランス。
  • ツボに入ったチエホフが肩を震わせて笑いをこらえながら、最後のあいさつに出てこられました笑。

 

 

朝だぜ。

私には今夜の公演がどういうものだったのか客観的に書くことはできないけれど、なるべく、観測した出来事にのっとって駆け足でまとめました。短縮版なので見出しなどもザッとしてて、いつもより読みにくかったと思いますがご容赦くださいね…。

個人的な話ばかりになりますが、補遺についてはブログ以外でまとめたいと思います。

ではちょっと寝ていよいよファイナルだ!

 

*1:ワンマンとはまったく無関係ですが過呼吸は経験があるのでちょっと普通に怖かった

*2:ラスサビの入り間違えてごめん(前の7じゃなくて1,2で✊だった)

*3:もしかしたら立ち上がれなくてまだ少ししゃがんでいたかったのかも

*4:これは絶対アンケートで親知らずの話たくさん書かれたと確信しました。笑い方で伝わる感じでした。ちなみに私も書いたよ💓

*5:あさみんと目が合わない問題、乙セトリでも死んでもいいをやればよかったんだよ(名案顔)

*6:聞こえたのではないか