もうすぐ建て変わってしまうというのに福岡市民会館の外観を取り忘れましたので、ラーメンで失礼します🍜
ということで、
福岡によう来んしゃったね!!
(なにかの伏線)
今日福岡入りしていったん実家に寄り、(去年は西鉄だったけど)今年はJRで博多まで出てタクシーを使いました。
(なにかの伏線)
とりあえず、めちゃくちゃいいショーだった、そしてやっぱり福岡公演ってスペシャルすぎるだろと思った本公演のレポをお届けします。
※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。
セットリスト【甲】(1部)
1.Welcome to the Shangri-La
2.ファンキー☆ミュージック
3.今夜、桃色クラブで。
4.Shake me, darlin'
<MC>
5.ウィークエンド・ランデヴー
6.女子について。
7.FUNKY 本気 NIGHT☆
8.Birthday〜バラのブレス〜
<MC>
9.初愛
10.wish
11.ダンディ・ダンディ
12.Shinin' Star
レポ
ちなみに、友情の3連番again、そして第1回ブロガー縦列駐車大会でした🐤🦔(もちろん偶然)
トイレに行っていて遅れて着席し、後ろに気づいた私「嘘でしょ???」
当社比で今年の中ではたぶん一番前に近くて(でも1桁ではない)、ああ、存在としてミッチーさんが近い、嬉しいなぁと思っていました。同期の名義なのに、通路を譲ってくれて(ブロガーを縦に並べると面白いからという理由で笑)、始まる前から楽しい気分でいっぱいでした!
オープニング
この席で初めて知覚できたことは、オープニングのさっちんの表情管理です〜〜ッ!ちょっと顔を傾けるようにして流し目で別世界に誘ってくる!さっちんは誘惑タイプなのね。ゆうこりんのあまりにも本物な真顔も好き。やっと両方わかって嬉しい💕
ちょっと前半はブレイクの記録ばっかりになっちゃいますが、「ファンキー☆ミュージック」、ブレイクでは「愛しいっ!」と「よか!」がありました。
「今夜、桃色クラブで。」のほうは、「おいで!」のあとに「よかろうもん!」が来たので私は完全に膝から崩れ落ちました。そのあとは「内緒にして!」、「拡散しないで!」→なんでよ?なんも後ろ暗いことなかろうもん!?(はい!書きましたよごめんね💥)
冒頭からジャケットの左の身頃をつまんで焦らすようにゆ〜っくり広げてみせるパフォーマンスも良きでした。
福岡市民会館はミッチーさんもベイベー&男子も大好きなワンスロープの会場なのですが、ここで「上〜〜!」「真ん中〜〜!」「前〜〜!」とコールがあって、「Shake me, darlin'」へ。1番Aメロでなんとなく自分の周辺に目線が来た気がするけど、ご飯食べててごめんね?(「♪レンジでチンの食事ばかり〜」の振付をしていた)2サビは上手にきてくれて、「♪天国に行け〜る」が人差し指を立ててゆっくり上げており、その表情が、爆イケ。
忘れられないのが、最後の締めで大歓声を浴びながら、幸せそうにうなずきながら、口パクで「よかった」と言っていたことです。開演前に師匠のツイートで停電のことを知っていたので、きっとそのことだろうなと思ったのですが、これについては思った以上の情報量でMCで明かされることになります。
MC
打ちのめしたり、メロメロにしたり。
お化粧直し中、これまでの公演を踏まえて客席から早くも飛び交う\かっこいい!!/\かっこいい!!/の声。今回は「え?何?かっこいいって?」の拾い方はしなかったのですが、その結果、「かっこいい」って言われまくってただニコニコ嬉しそうにしている53歳が爆誕しました。
「愛してる。すごい、君たちのパワーが」「あなたたちの愛と光を浴びてここに立っています」。上のほうから\待ってた!/という声がかかったのが、じーんとしました*1
初心者さんに手を上げさせて、最前列にいた男子さんが隣のベイベーさんの彼氏とわかり「カップル!?」「カップルで来てんの!?」と仰天し、強く指差して「このカップルを打ちのめすからな」とそこそこバイオレンスな宣言。
各地で愛し合ってきたけど、というように前置きしつつ、「博多の子たち、恐ろしい。恐ろしい子!」。「メロメロにさせるわよ!」「僕はメロメロにはなんないよ」「(じゃあそっちが)メロメロにさせに来てよ?」みたいなイチャイチャトークが楽しかったです。あとなぜかここでまた「打ちのめす!」が出てきた笑。「28年目のプロですから」とドヤるところでしっかり噛む及川さん。とりあえず愛知のキーワードが「デレデレ」だったので福岡は「メロメロ」なんだなと思いました。
リハ中の停電の話
※ううむ、ほとんどメモが読めない*2
概要になっちゃいますが、リハに取り掛かったあたりで、市民会館一帯が「バツン!」と停電してしまったというアクシデントのお話。何とか復旧して少しだけリハができたとのことですが(なんと10分しかできなかったとのこと)、それによりみんなのテンションが高まっていることについて「緊張感をもって、でもハートは熱い!もしくはやぶれかぶれ!笑」。ああこれはもう、わかっちゃいたけど神公演の予感しかないやつ。
「(ここで)今しゃべってることが奇跡的、ねえ、この夜を大切にしよう?」「開演前に(メンバー・スタッフに)言ったからね、『俺たち、心は1つ!』」
C&R〜タースー、ついに押韻を諦める。
福岡の最前列の近さに触れ(本当に近い、みんなものすごく見上げていらっしゃる)、「そのあたり汗がビョンビョン飛んでくると思うけど」と注意喚起。その汗の“美称”について前のMCのときは「聖水」って脳内で変換されてたんですけど、それは「星水」っていうんですってよ奥さん!!*3
「1,100人の博多ベイベーみんなで呼んでみよ〜〜!!せーのっ」
\ミッチー!!/
このとき両手を広げて笑顔で客席を見回しながら、「そうそうそう!」って口パクしていました。
前述の通りワンスロープの3・2・1階は上・中・前に変換されて、以下の内容でした。
- 上:シャングリラ
- 真ん中:シンデレラ
- 前:めんたいこ
タースー、ついに押韻を諦める。「もうね、ないんですよ。」って、この開き直りがすごい2023。各地でやってきたC&Rを振り返って「シャングリラとかシャンゼリゼとかジョンカビラとか」って例を挙げていたんですが、ねぇ今までシャンゼリゼはやってなくない??
なお最上階からシャングリラ→シンデレラの流れは定番になっているので、私はメモを取る時に「シャン」と「シン」で済ませています。←意表をついてシン・ゴジラが2番目に来たらどうすんのよ。
また停電したらどうする?の話
停電は変電所への落雷が原因だったため、ショーの最中にまた「バツン!」って停電が起こるかもしれない…そういう話題を改めて。実際に30分開演を遅らせるか、しかし中止にはできない…といった協議も真剣になされたそうです(そうだよね…)。そんなときのために「こんなものを用意しました」とチエホフを呼び寄せるタースー。それはまさかのショルダー型メガホンでした*4
チエさんからそれを受け取り、鮮やかな黄色のジャケットの肩にストラップを引っ掛けて本体をぶら下げ📢、付属のマイク🎙️を口元に持ってきて神妙な面持ちで「テステス…」。信じられない絵面なんですけど!??世界観どこ行った???
さすがに音量はかなり小さくて、「後ろベイベー、聞こえますか?…キーーーン(←ハウリング)」。そしてあろうことがマイクテストの決まり文句を繰り出すタースー。「えー…本日ハ晴天ナリ……」どこがだよ!!
このあと普通にマイクに戻ったとき声がとってもクリアに聞こえて、ありがとう電気って思いました*5
もし停電になったら「わたくしを誰が照らすの?」と問いかけ、客席が突き上げるタンバリンや手首を指差して「それ!それ!」と嬉しそうに答えていたのも良かったなぁ。
ここから前日のキョードー西日本さんとの会食の話題に移ったのですが、ネットNGをいったん挟み*6、博多祇園山笠の話題に。「(女性には)指一本触れてない…山笠の期間中は男性は禁欲なんですよ。」と仕入れたての知識を紹介していたのですが*7、私はめちゃくちゃ頷きながら心の声で(((きゅうりも!!!!🥒)))って叫んでおり、その後「きゅうりを食べない」というしきたりも紹介されて満足でした!
※これはですね、櫛田神社の三神の1つ・祇園宮のご神紋にきゅうりの切り口が似ているからなんですよ。別に関係者じゃなかったら全く関係ないので食べていいんですが、行きつけだった職場近くの居酒屋でもこの時期は「たたききゅうり」が出ていなかった記憶があります。くわしくはこちら↓
前のトークを繰り返して「(だからベイベーたちには)キュンキュンしません」\えぇ〜!!/「じゃあ、させてみ?キュンキュンさせてみ?あと2時間くらいあるよ?」なんて煽るものだから、これは目に物見せるしかないですね。
さて、ここで出てきた「キョードー西日本」と「山笠」は、私が後半のレポを上げるまで覚えておいてくださいね。
メンバー紹介〜雨ニモ風ニモ雷ニモ負ケズ。
異邦人がなんかゆっくりに聴こえるな?と思ったら、タースーが師匠を指差して「リハと全然違うことをやった!」とツッコミ。確かにゆっくりだったし、4ビートのバスドラムがドォンドォンってやたら目立つ叩き方じゃなかったです?やり直しでは耳慣れたドラミングになったんだけど、今度はやたらとテンポが速かったです😂
フッシーは粉を撒いて「ガムラマサラ〜〜、クミンシーズ〜〜」とのことでしたが、正しくは「ガラムマサラ」です〜ナマステ〜🙏
野村さんはふだん「精一杯がんばりたいと思います」というシンプルなあいさつですが、今回は流石に天候や停電に触れた内容が入り、くわっちも「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、雷ニモ負ケズ…」と何故か絞り出すような声であいさつ。
龍ちゃんが「みなさんの元気な声が聞けて嬉しいです」とあいさつしたとき、キーボードの横に立っていたミッチーさんが、客席を振り向いて、愛おしそうに微笑んでくれました。
師匠は「停電したら電気楽器のみなさんは音が出せないんですよ。そしたら生ドラムとあいつら🎺🎷だけ」。万が一のときはそういう心づもりもでいるので!という意気込みを語ってくれました。
宗さんとはうどんorラーメンのトークをしていたんですが、タースーが見るからにうどんに興味がなさそうなのがよかったです。笑
そしてそして!この日のショーでぜひ特筆したいのが、まなみん!!私も思っていたのですが座長から「余裕があるね」と評されていて、確かに伸びやかな雰囲気がいい感じ。数年前まで先生としてボイトレのレッスンに福岡に通っていたそうで*8せっかく来れた思い出の地で無事に幕が開いたことに喜びを溢れさせていて、可愛かったです。そんなまなみんに「いつもよりはっちゃけてみてよ」とミッチーさんのナイスパス!!
なおこの後チエさんの紹介が忘れられたのですが()、まなみんや他のメンバーがミッチーさんに生声で声をかけて気づかせたのもなんかよかったです。
MC後3曲
「ウィークエンド・ランデヴー」のポイントはハイクオリティな演奏で紡がれる、祝祭感!「♪旅に出よう〜」のところで手を広げてちょっと上を見上げてくるんと回るさっちんの周りには、確かに都会の風が吹いています。アウトロは両手にキスをのせてふーーっと飛ばすミッチーさん。くわっちがすごくよかったです(アウトロのくわっちがよかったシリーズ①)
そして甲セトリで大好きな流れ、「女子について。」→「FUNKY 本気 NIGHT☆」。女子について、上手では舌なめずりが見れて眼福🙏そして「♪写真撮って〜きれいに撮って」からの流れ*9、ミッチーさんは膝をついてシャッターを切り、「♪飾り立てた爪」でまなみんの指にギリギリのところで触れない仕草。これマニキュア乾いてなかったんかな。と思ったけどよく考えたら山笠意識してますアピールだわ。ファンキー本気では、上手エリアで「♪もう一杯どうですか?」とお誘いを受けたので飲んベイベーは機嫌がいいです。
この2曲、明らかに余裕が出てきたまなみんの活躍が素晴らしいと感じたし、「♪FUNKY本気NIGHT!✊」で締めた後の客席の歓声も、一番大きかったと思います。私は踊り散らかして大満足です!!
バラード
「Birthday〜バラのブレス〜」、回を重ねるごとによくなっていて、愛がどんどんあふれていきます。センブロ下手方面?のベイベーさんに、にっこり笑いかけながら「泣かない泣かない!」と、オンマイクで声かけ。
曲中に優しくハグしてくれて、最後にもコールありで遠隔ハグ。最後は「指1本触れてない!」、確かに遠隔ハグってそうだわ…。
MC、最前列を笑顔で見下ろし(※変なニュアンスではなく本当にそれくらいの近さ)、「照れない?実物だよ?」と話しかけるミッチーさん。「心の距離が近い」「魂のむき出し」みたいなことも言っていました。1部のNGネタにつなげて「昨日は大人しく帰ってホテルで風の谷のナウシカですよ」。なんで何回も見てるのに見ちゃうんだろう、セリフも覚えてるし一緒に言っちゃう、と話して「ユパさまがジャキジャキジャキ!ってやったあとの『つよい!』とかモブキャラのセリフまで覚えてる」
このへんほとんどメモ残せなかったけど「何ていうか(今日は)心が若々しい」と心境を語ったのがよかったです。「先に僕がキュンキュンさせるね」と、小さい声で「オッケーですか?」\オッケーでーす/をやり、「初愛」へ。
歌い始めてすぐに上手袖に向かってジェスチャーで指示*10。歌い慣れたこの曲、本当に余裕が感じられます*11。君の手が冷たいから…のところでちょっぴりシャツをはだけて。そして最後のサックスのロングトーンが素晴らしかったです(くわっちのアウトロがよかったシリーズ②)。
1部ラスト
いよいよ輝きが増していく「wish 」。「♪かけめぐる愛しさに何も出来ないわけじゃない」という歌詞に、悪天候や停電といった今日の状況が、ふいに重なって感じられました。
生来の陽のパワーが溢れ出すかのように、まなみんのコーラスがキラキラと輝きます。私は最後の「♪ウィッシュマイラーーーーーーブ」でミッチーさんがまなみんと目を合わせていたことが、とてもとても嬉しかったです。
アウトロに差し掛かっていた頃、自分の周辺に目線がきていたので拍手しながら「よかったよ〜」という気持ちで「うんうん」と頷いていたら、「そう?」ってうなずいて、微笑み返してくれたような気がしていました。これはのちに後ろの席から「wishの終盤、目が合ってましたよ」と教えてもらえて、気のせいじゃなかったらしいと判明。じんわりと嬉しかったです*12。私、「目が合った」と思えたことがほとんどなくて、あるとしたら今年の神戸(半信半疑)と、昨年の札幌のメロディアスで2サビの雨乞いがあまりにもガチだったから思わず見てしまったわ、みたいな事故みたいな目線くらいだったので…、あ〜、こうやって通じ合うことができるんだなぁ。と、ようやく、ようやく実感することができたのでした*13。
文字数爆発につきダンディ割愛(要約:かっこよかった)(しってる)、1部ラストはシャイニン!
1A、上手に来ていたとき舌なめずりを目撃できて眼福!せっかくの大間奏で振りを間違えたのは、ミッチーさんがお尻をフリフリして振り返ってサムズアップしたからです(言い訳)。最後、ターンの前に両手を広げて前屈みになったとき、シャツは第3ボタンまではだけていたので、肌にあらわれた肋骨の凹凸がはっきりと見て取れました。
「嬉しい、キャーキャー言われて嬉しい!」と素直に喜びを吐露して「どれくらい?こんなにキャーキャー言われたの…1週間ぶり?」とふんわり笑って、はけてゆきました。私は上手側から、すっかり色が変わって背中に張り付いたシャツの皺を見つめていたのでした。
*
今季初の7000字超えでございます。そら書き終わらんはずや。
遠征のみなさま、お互いお疲れさまでした!ご無事のお帰り、何よりです。TLにさまざまな表情の機窓の写真がたくさん流れてきて、楽しませていただきました。私は機内モードにしたiPhoneと小さいロルバーンを並べて、ときおり雲の表情を眺めながら、ちまちまと書き続けていました。
冒頭の「なにかの伏線」については、いよいよ仕事が天王山のため、水曜くらいまでを目処に…。明日もがんばろう!!チャオばい!!💪
*1:福岡はすごく恵まれているほうだけど、もちろん地方なので、来てくれるということは、やはりとても嬉しいのです
*2:いつもより取り方に気を遣いました
*3:個人的に、推しじゃなくて星、はあんまり乗れないのですがこれは字面が好きすぎて大喝采でした
*4:電気で増幅させるもの→トランジスタメガホンという分類に属するらしい
*5:トーク中に九州電力って出てきて、細かい地元ネタの拾い方がにくいね〜と思いました
*6:ねぇミッチーさん、今後の参考にしたいから何がどうよかったか教えて?
*7:このトークのときにこっそり客席の反応を伺ったのですが、本当に遠征のお客さん多いんだな。と思いました。上ベイベーのほうが沸いていたのではないか?
*8:ちなみに、先生として、というところはミッチーさんが補足しました。こういう立て方、素晴らしい。私は、まなみんにバカじゃないの?って言ったのを許してないですが←、最近は安心してかけあいを聞けるようになってきました
*9:上手に来てくれたとき、まなみんに手を振って大歓迎しました。伝わったといいな。
*10:あれは上げろなの?下げろなの?
*11:しかしサビもAメロくらいのトーンで歌ってくれたら、もっと嬉しいのだけれど
*12:ラーメンに並んでたらLINEがきたの。
*13:ちなみに、目が合ったと思ったらちゃんとアクションを返すといい、というのは隣の席の同期が前ベイベーだったときの体験をシェアしてくれたことで学びました。みんなありがとう