完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

ミッチーがデレデレしてない(ことがあろうか)/及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」7/2愛知県芸術劇場 レポ・前半

f:id:purplekuina246:20230703231709j:image

タイトルは反語でお届けしましたっ!(いや、無い!!)

これはですね、終演間際に「なんかいろいろつぶやく人は『ミッチーかっこよかった、ミッチーはデレデレしてなかった』って書いといて」って指令をいただいたことによるものです。どうですかミッチーさんこれでいいですか(しれっ)。

「かっこよかった」については、これから書きます!

 

※以下、ネタバレです。また、私個人の感受性に基づく文章です。ご覧になる場合はその点どうかご承知おきください。

 

 

セットリスト【乙】(1部)

1.Welcome to the Shangri-La

2.ファンキー☆ミュージック

3.今夜、桃色クラブで。

4.Shake me, darlin'

<MC>

5.ウィークエンド・ランデヴー

6.ラブソング

7.Lazy

8.プラネタリウム

<MC>

9.ココロノヤミ

10.天使のうた

11.三日月姫

12.CRAZY A GO GO!!

 

レポ

※2日にわたって書いているので時制がちょっと変動しています。新幹線の中〜帰宅後〜月曜の昼休み〜月曜の夜。

オープニング

「ファンキー☆ミュージック」は、たぶんお決まりになっている冒頭の「踊って!シャングリラ!」があって、上手で歌ってくれた1番の「♪君のSoul」では自分の胸を指差して。

終盤「名古屋〜〜〜!!」ってあった気がします。そこから「愛してますか?」\愛してまーす!/をやって「今夜、桃色クラブで。」に突入!1番のブレイクは「さぁおいで!」からの「おせーて!」。そしてわたしはMC中にすでに思い出せなくなっており絶望していたのですが、後半は「内緒だよ!」「絶対内緒だよ!」でした。これはたった今「おせーて!!」ってLINEしてちょっと後ろの新幹線に乗っている友達🦔に教えてもらいました!マジありがとう!!!

ラストには推しの子ポーズがあったはず。先週覚えてよかった〜!2期制作おめでとうございます!?(どの立場で?←2部ネタ)

「Shake me, darlin’」、本当に今更気づいたのですがサビってミッチーさんのボーカルがサンプリングされていますよね。これは本人が全く歌わないわけじゃないけど、この曲には強い押し出しが必要だから、音の厚みのサポートがあるのは意図によく合っているし、何より今日まで意識しなかったのは自然だからなんだなぁ思いました。2番の「♪目と目があったらそれで」は上手で歌ってくれました!*1。曲中「いいね!」という声かけがあり、最後は右手をグー✊で突き上げ、その後ポーズをとりながらかっこよく「最後までよろしく!」でした。

MC

絶対後悔させない宣言

最近流行りの、客席をチラッチラッしながら優雅に過ごすお化粧タイム。リップをこれ見よがしに取り出してぬーりぬーりしてたらついにスポットライトで照らされた件。
そしてこれもお約束になりつつある「え?なんて?俺がかっこいいって??」\かっこいい!/をやりました。
今夜のベイベーは1400人!おっ、よく考えたら大阪より多いではないですか、それも日曜だし!同日にドームで行われた超人気グループのコンサートに触れて「あーうれしい、よくぞここを選んだ!絶対後悔させないから!」と気持ちをほとばしらせます。帰りの混雑のことを早くも心配していて「メイクしながらそればっか考えてた」。そうですね約4時間後の私がまさにそれを実感したところですね…。「トラブル起こすなよ」「秩序と思いやり、そして美しさ!(ポーズつき)で協力していこうね、と呼びかけ。

このポーズをとっていたときは上手にいたのですが、そこから「愛してますか?」\愛してまーす!!/、「ホントホント?」と聞きながらちっちゃい歩幅でセンターに戻って「大好きですか?」\大好きでーす!/、「1400人みんなで呼んでみよう!」\ミッチー!/この流れすごいよかった!
初心者ベイベーに「大丈夫?この雰囲気、ついてこれてる?」と呼びかけ。この流れもう1回やるからね!と繰り返す中で、\愛してまーす/に応えて「ホント?照れちゃうな///」って言ってたのが可愛すぎました。
そのグループの名前をうっかり(?)出したところからSNOW KISSをちょっと歌ってくれるという神イベントが発生…!「ここで龍ちゃんが入ってくるはず」とキーボード方面に目配せをするものの、龍ちゃん、ちょっと間をおいて(どうしようと思ったんだろうな)弾いてくれたけど、ミッチーさんのアカペラのキーが少しだけズレていたので本人が「ちょっとちがうな」と苦笑。龍ちゃんのせいじゃないよっ!ちゃんと聴きたいので次はセトリに入れてください。
*2
先週の大阪での宣言「名古屋ではデレない」に言及し、「むしろツンだからツン!」と宣言するものの、みんなのキャーのトーンがすごい!ということで「こんなにキャーキャー言われるの…1週間ぶりだよ(イケボ)

 

C&R✈️
  • 3階:シャングリラ
  • 2階:シンデレラ ←やっぱり「まーぁ図々しい💓」って言われた
  • 1階:セントレア

伏線回収!!!市川で言ってしまってからだいぶ経ちましたねぇ!キマってよかった!ナイスフライト!!👍
この「シャングリラ」に似た語感についてはボキャブラリーが限界」と嘆いており、それでも既出の「シン・ゴジラ」に触れて「これが出たときは勝った!と思った」と回想していました。

 

あれから20年💉

大阪公演のあとに点滴をうちにいったお話。ちょっと心配するようなムードを察して「よく打ってんのよ!」と安心させ、そこから若い頃の思い出話に。30歳くらいの(ピチピチの)ミッチーさんに対して看護師さんが「緊張しちゃいます…!」「大丈夫だよ…(イケボ)「チクってしますよ😣」「痛くないですか💦」…。という“甘やかせ”*3エピソードを披露し、「あれから20年…。」…(ここで笑いが起こる客席)。今はベテランの看護師さんがためらいもなく「いきますよ(ズブッ💉)」と刺してくれるのことでした。*4
「そんな自虐トークをしたかったわけじゃないんだ」と話を戻して、サンクチュアリの頃から22年、このホールでやらせてもらっている、というキャリアの話につなげました。*5

 

メンバー紹介

THE FANTASTIXの紹介に使っている異邦人のテーマ、最後のタメをちょっとひっぱって、「いいテンポ感じゃない?」。私も今夜のこれ、いい感じだなと思った!「小気味よいテンポでいくよ!」とメンバー紹介へ。
あらケンが「ミッチーさんと飲んでた時…」とミッチーさんが名古屋を特別に思っている話を途中まですると、「よその子たちが妬くだろ!」。なんやかやあって「ミッチーさんいないんで喋りますけど」とあらケンに続行され、これは大阪のネタなのですが、「いない」ことにされたミッチーさん、ちょんちょんちょん、と回転してあらケンに背中を向けたのが可愛かったです。

フッシーは自ら提案してラッシー小林になりました🥛\\ニューデリー//

人気バンドのフロントであるあさみんを、「今度ダイアモンドホールに来るんだって?」とちゃんとフィーチャーするミッチーさん(好き)。あさみんは突然振られてうろたえてましたが、ちっちゃくラブバイツのポーズ(たぶん)で応えていました。ちなみに今夜は、「ひつまぶしセット」。もし2Daysがある世界線なら、まなみんは「味噌カツセット」だったそうです。

🌟名古屋は9/16(土)とのこと。ちなみに人見は完売、すごい!!

LOVEBITES - CREATIVEMAN PRODUCTIONS

 

MC後3曲

「ウイークエンド・ランデヴー」、最後にすっごくかっこよく前髪をはらって、両手にのせてキスを送ってくれました。その後、暗転中にジャケットを脱いでチエさんに投げました。珍しい!暑すぎて曲中で脱ぐより前に脱ぎたかったのね。そこからの「ラヴソング」、イントロのステップをおしゃれに踏みながらめちゃくちゃ腕まくりしてました笑。

しかし今夜のこの曲、声がまぁ伸びること!!サビの終わりの「♪続いていくストーリーーーー」なんて本当にすごい。2番の「♪ギザギザの心はきっと」は大きくパーをつくって、そこから両手で歯車もしっかり噛み合わせて。このときすごく大きく開いている足幅がかっこいいです。そしてラストシーンもよかった。アウトロの旋律を奏でるあらケンに指差しして、しばらく後ろ姿でステップを踏んで、最後の英語のフレーズを歌ったあとの♪ジャジャーンのキメにあわせてフッと頭を後ろにそらせたとき、スポットライトの中にキラッとはじける汗の粒が見えたのでした。

続いての「Lazy」、冒頭のカウント「1,2,3,4」が師匠とタースーでかぶってました。くわっちがイントロから低く、渋く攻めてきて良い!!ミッチーさんはこの曲の歌パートが終わると衣装替えのためにはけるのですが、その前に激しくギターをかき鳴らして下手を煽り倒していくのがすごく好きです。大阪でもしっかり下手に寄り道をしていましたが、三郷2日目より明らかにはけるの遅くなったよね!

 

バラード

プラネタリウム、うまく書けないのだけど、演奏とボーカルのテンポ感がこの上なくぴったり合っていたイメージです。ボーカルがためすぎるわけでもなく先走るわけでもなく、シンプルながらどっしりと安定した演奏の上に“実にちょうどよく”乗っかっている感じ。サビの「♪守れない約束」は、マイクを握った右手の小指をそっと立てて。2Bの「♪君に見せたい」は、前もやっている変更なのですが、3度上を歌うのが「ごく自然に感情の高ぶりでそうなった」という印象で、これもよかったです。落ちサビの見せ方も研究されているなぁと改めて。2階席(実際は1階から続くワンスロープ)から照明を見上げると、白く繊細な光の束が美しく感じられました。例えるなら…揖保乃糸みたいな…。

 

「優しい…。空間が優しい…」と口を開いたミッチーさん。「『会いたかった、ミッチー』って気持ちがダイレクトに伝わってくる。合ってる?会いたくて会いたくて震えた?」とお茶目に確認します。その後、つぶやくように添えた一言がすごく刺さりました。「なんかなー…。必要ですよ、君たちが。」…本当にしみじみと、ぽろっと口から出たみたいな言葉でした。「ひとりぼっちじゃステージに立てないじゃん。あと、儲かんない(笑)。相思相愛で、可能な限り長く続けていきたいんです」

そこからは感情がどんどんドライブしていって、「昨今、情報が多すぎて、乱暴すぎて。結構みんな、へっちゃらって顔して細かい傷がいっぱいついていると思う」。現代人が1日に接する情報の量は平安時代の一生分、という知識を引き合いに出し、「取捨選択しながら心の平和を保つのが大事」。そうだねTwitterAPI制限が出ているのもきっと意味が…うわーん困る〜!(ツイ廃)

 

ここまで、まさにココロノヤミに向けて気持ちを作っていくようなトークだなぁ…と思いながら聴いていたわけですが、今宵のココロノヤミは、プラネタリウムから大きく飛び出して、広がりやまないビッグバンみたいな壮大さでした。2番、「♪昔からの友や…」を、ものすごく丁寧に、最前列を中心に、客席の1人ひとりを明確に手で示して、これはきっと名古屋という土地に宛てたメッセージですね…。ボーカルのバランスが(相変わらず)デカめではあったけど、愛芸の大きな空間がコバルトブルーに染まり(ターコイズとアクアマリンの2色で作る深い青)、そのサイズに合った、スケールの大きい歌唱でした。
終盤、ハートをドンドンと叩き、胸元をおさえて、短いシャウトもあったと思います。アウトロで「♪痛みと夢」をもう一度重ねて、そのときやっと、私はくわっちのサックスを意識しました(※いい意味で。寄り添っていたのもあるし、それくらいミッチーさんのスケールがでかかった)。なんかもう、わぁ…と思っていたら、アウトロが終わりきる前に両手を広げたのを合図に、ワァァ…ッ!と自然発生的に拍手が沸き起こりました。このタイプのバラード拍手には初めて立ち会ったのですが、この感興こそが拍手の根源にあるんだよなぁ…ということにも思いをめぐらせたのでした。*6

 

1部ラスト

ここからはわりとまじでミッチーさんが倒れるのではないかという心配をしながら見ていました。

「天使のうた」冒頭、何かを言ったみたいなのだけど聞き取れず。「♪キレイになれ!」で上手をたくさん指さして「♪勝るものはなし!」で煽り。みんなで歌う落ちサビでは、両手を広げて柔らかに羽ばたく🪽マイム。

アウトロでの、あさみんと向き合っての笑顔が素敵でした。チエさんにギターとピックを預けて…のところ、ついつい固唾をのんで見守ってしまったけどここは無事。そうなの?大丈夫なの?

「三日月姫のイントロは通常どおり「踊っていただけますか」。改めて、あさみんって小さな身体でバネみたいに踊るなぁ!

タースーったら1番で歌詞を間違えて「間違えちゃったー😫」っていうし「スミマセン」っていうし、せっかくキメッキメで世界観を作っているのにもったいない!と思ったけど、2番のブレイクのささやくような「一緒にいこう…」がすごく良きだったので許します(チョロ)

本当に大丈夫か!?という私の心配をよそに、「CRAZY A GO GO!!」に突入です。さすがにサビは歌ってなかったわ(オッケーでーす!)。Bメロは1番2番ともに2列=サイドにおける最前のみなさんとハイタッチ大会でした。あの瞬間はセントレアでありながらヨークシャーテリアだった気がしますね(大阪2🐶)。1番のBメロ前、ゆうこりんビシッ!!と下手を指さして行く手を方向づけたのがカッコよかったです!そのままニコニコしながらふれあいタイムを眺めていたら、その奥でチエさんが白いギターを拭き拭きしているのが見えました笑。

終盤、「2階〜〜!!」「初心者〜〜!!」と珍しいパターンの煽り、から間髪入れずに1階センブロ上手寄り?あたりを指さして「かわいい!💢」←これへんな意味はなくて、オラついた言い方を表現してみました。

四股を踏んで突っ張り…これは大相撲名古屋場所ね!と思ったら元ネタが別にありました(2部で判明)。

 

最後はガニ股のまま、

「よろしくお願いします!!!」

(姿勢キープ)

「…及川光博です!」

(なおもキープ)

「…53歳です!!!」

(私「ははぁ、これは筋肉を伸ばしてるな」)

大腿四頭筋が痛い!!」

袖に向かって歩きながら「このツアー始まってから大体痛い」とぼやいて、1部終了。

 

 

長い時間をかけたら逆に?文字数が爆発してしまった、なぜ。

仕事が佳境すぎて、私史上たぶん初かもしれない、水曜夜までかかりそうな予感です。みんなで平日がんばっていきましょう…!笑顔で退社〜〜!!*7

 

 

*1:目と目は(私とは)合ってないけどね…!今回似たようなラインにいたのに目線は感じにくくて(※普通に遠いだけだよ)、神戸の目線ロードがいかにすごかったか、いい意味でよくわかりました

*2:大昔のコメンタリーか何かの記憶があるんだけど、ねえSNOW KISSこそ50代で歌うべきじゃない!?ねえ!!??

*3:甘やかすの活用としてはちょっと変よね

*4:この話は今日欠席だったナースベイベーにまじで聞いてほしかったよ!!曰く、ミッチーさんの血管はとりやすいらしいです…ワァ…

*5:あれ?私がベイベーになる前ですけど、日本特殊陶業市民会館のときありましたよね?←調べた。やっぱりありますよね

*6:演奏としてはきっと大阪1のほうがよかったのではないかと思う。でも私は大阪1のココロノヤミを完全に喪失してしまったので(仲間のレポを読んで補完してスンスンしてた)、この日はなんとしても取り返さないといけなかったの。ココロノヤミをやってくれるとなると、こっちも絶対にいい体験をしなければ、と肩に力が入っちゃうわね…。先週、無理だと思ったら目をつぶって3階ならではの響きを堪能すればよかったのに、とも思いました。

*7:ツアー中に校了があるとつらい、心の底からつらい