完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

無理やりでも行ったから、個人的な奇跡が起こった話・6/16愛知県芸術劇場

(レポではないです、曲名のネタバレはありません)

 

数日前の朝、出かけるときに玄関で夫を振り返って「このツアー、私、悔いなく生きていいかな…」と真顔で伝えました(夫、「はははは」と笑っていた。基本止めないおっとりマンです)

そしてその日にチケットを買ってから1週間経っていません。ビールを飲みながら帰りの新幹線で書いています。

 

一般で追いミッチーのチケットを取ることを繰り返していると*1、だいたい、指定席の最後のところになります。段々わかってきました。

 

今回、チエホフの入りのツイート(舞台から見た客席)を見て、

高い…………

と思い、着席して 

高い…………

と思ったのが開演前の正直な感想でした。

 

先週の福岡でメンタルコントロールが下手くそだったことが脳裏をよぎり、不安で心細い気持ちにもなりました。いつも開演前は、なんかメンタルが正座する。最初からガンガン踊ったけれど、4曲目と5曲目の間で胃痛が我慢できなくなり、ガスター10を飲んだ…。

 

本当に、席が不満というわけでは決してなくて、ただ自分の存在意義が不安になるというか、こんな高いところから、愛は届くのかな。私がいる意味、あるのかな。くらいの、修行の足りないことを思っていました。

 

MCで明かされた、今日(昨日かも)ミッチーの身に起こったあること(今週のネットに書かないで案件)のくだりでは、

そっか、私のチケット、少しでもミッチーの○○代になるならいいかな、と納得したくらい。でも天空ドセンだから照明が綺麗だ、ステージが発光する絵画みたいだ、と思って今まで知ることができなかった高度な舞台効果を堪能しようと思っていました。

 

でも、勢いだけで、高いところの席にひとりぼっちで乗り込んだけれど、今日来た意味は間違いなくあったんだ。

 

何が起こったかというと、愛哲でSNSでこのツアーからの初心者をたくさん見かけるのですが初心者ベイベーが最近の中でおすすめのDVDを尋ねたりして、先輩ベイベーたちが教えてあげたりしています。初めて観るのにおすすめのDVDは何ですか?(文意のみ、言い回し不正確)」という先輩ベイベーさんのものが読まれたんです。

途中から、え…?って固まった。もしかしてもしかするのかな、これ……

 

この先輩ベイベーさんのお名前には聞き覚えがあり、私がうろ覚えの20年前の記事を探して図書館に行った話を書いたとき、すごく詳細かつ決定的なヒントを下さった方ではないかと思います(今月末には図書館再訪できそう…必ず見つけ出してみせる)

 

これが勘違いであったとしても、それでもミッチー本人が初心者におすすめのDVDを教えてくれてる、という事実に感極まって、以降、ボロボロ泣きながら聞いていました。

(追記:たった今、私も含めていろいろな方をお見かけするので、と教えていただけました。ありがとうございました)

 

ミッチーはどれもおすすめとした上で、

「よく行くお店で、酔ったときにモニターにかけてもらうのは『イチャイチャしたい。』(2008年)だね。最高」

とのこと。

あとは、「美しき世界。」(2010年)「ファンタスティック城の怪人」(2013年)も挙げてくれました。

(追記:美しきは、この愛哲の先輩ベイベーさんのおすすめで、ミッチーも同意してくれた、という文脈です)

ぜんぶ観ます………!!!!

(でもF城は履修したばかりで既に私はマイヤー様に命持ってかれています)

 

「楽しんでね、法律の範囲内で」というメッセージも胸に刻みました。

 

先日のドレナージュで、福岡で言っていた「無駄に、傷つかないで。」の真意を相越さんがミッチーに尋ねていたけれど、それにはやはりSNSのことも含まれていた。そんなに無理につながらなくていいんじゃない?って。

でも今回、この愛哲のときに「先輩ベイベーが初心者ベイベーに教えてあげたりとか、そういうことが行われているんだね。SNS、いいもんだね」と、少し意外そうに話してくれたのが印象的だった。「炎上は、バーニングラブだけでいいんです!」も至言。

 

私は昨年リアルにSNSでトラブルを経験していてそのことを友人などに話すと今も手が震えます。だから怖いのは怖いんです。先週の「無駄に、傷つかないで」も、かなりつらいところに刺さった。現状オフでは空気なのも少し関係があると思います(声かけていただけるのにご挨拶できずにごめんなさい)。

 

でもあのとき、アカウントを作って数日の私に、多くの先輩ベイベーさんたちがおすすめを考えてくださったことは本当に嬉しかったんです。改めて、ありがとうございました。ベイベーさんがSNSでもあったかいのは、まちがいないと思うんです。及川さん、そうなんだと思いますよ……。

 

今日のアンケートに、愛哲のことを書いた。みなさんがおすすめしてくれたファンクアラモードを買って擦り切れるほど観ています、と。伝わるといいな…。

 

このツアーで追いミッチーを重ねるごとに、じつはあの日の八王子になかった初心者ベイベーいじりが少し羨ましくなったりしていたけれど、

ミッチーが直接おすすめのDVDを教えてくれる、初心者としてこれ以上の贅沢はなかった。

なので次回からはもうそんな修行の足りないこと、思わないと思う。

 

ミッチーを好きでいると、もしかしたら奇跡のようなことはときどき起こるのかもしれない。

へろへろで新幹線を降りるけれど、今日、私は愛知県芸術劇場のあの空間にいられて本当に本当によかったです。

 

 

*1:無駄にぴあの名義鍛えてしまってプラチナになってしまったけど当選確率UPの使いどころがない…。