完全に猫なのさ

3年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

ナポリタンの世界かと思ったら、マツコ(と視聴者)の知らないミッチーの世界だった件/TBS系「マツコの知らない世界」感想(2021年5月25日)

いやちょっと待って。

待って。

なんかすごい番組を観たんですけど。

 

最近あんまりバラエティの感想は書いていなかったけど、ずっとワンマンショーづいていたけど、これは書き残さざるを得ない。だってこれはベイベー界の世界遺産だから……(真顔)。

先週の予告からずっと考えていたのは、一般人の方が面白いプレゼンをする番組に、いったいどんな風に出るんだろう!?ということ。存在感と存在感のぶつかり合いで力学的にどうなっちゃんだろうと考えていたのですが、週末のワンマンショーMCで「意気投合がすごかった」と言っていたので、やはり期待しかありませんでした。

 

可愛かったところを列挙せずにいられない

ということでまずは可愛かったところ全部箇条書きで!!

  • 前フリでしゃべってるマツコさんにセットの裏から声だけ「ふ〜ん…」と素の相槌が聞こえてきたところからもうダメ。マツコさん思わず顔を押さえて「優しいよ、奥から『ふ〜ん』。これだけ(スタッフが)いるけどリアクションしてくれたのミッチーだけだからね!」
  • いつもの台本を写すカットに「40年間ナポリタンに情熱を燃やす俳優 及川光博って書いてあってもうダメ
  • 笑顔で指パッチンパッチンしながら登場して「ハァーイ♡輝き続けて25周年!及川光博ですっ😉」で目の横ピースからのウインクバチコーンのSEキラキラ〜〜ン!!で5000000000点差し上げたい。そしてマツコさんの「キャー!ミッチーよぉ〜〜!!」からの\四半世紀ー!!!/のリアクションが神、だいすき!!
  • 若い頃と変わってない、のくだり。遠慮がちに「聞いていい…?おいくつ?」と尋ねるマツコさんに「51歳、です(ニコッ)♡」。指ハートと顔の角度と口角の上がり具合が芸術点満点。というかこの地球上にこんな完璧な指ハートを繰り出せる51歳が他にいるだろうか(いや、いない)(反語)。
  • 最初のフリップからイキが良すぎる。「Don't Think, Eat(ドヤァ)」→決め顔で手招きクイクイ。マツコさん「今日はナポリタンじゃなくてどっちかというとこれがメインだからね」って気持ちよく受けてくれて最高。
  • 「友人の木村拓哉くん」ってサラッと言えるの強い…ほんとスーパースターたっくんですよ??でも本当に「木村さ〜〜ん!」ゲスト出演は神クオリティ連発だし、お弁当回ではベストパートナーと紹介いただけましたしね…!(ありがたすぎる!)gyao.yahoo.co.jp
  • 1食目、緑山スタジオのスペシャナポリタンがおいしくてフォークが止まらないマツコさんに、「マツコちゃん、マツコちゃん、食べ過ぎちゃわないで」ってセーブをかけるところ可愛いよぉぉぉぉぉ。。
  • イタリアンの発展について。マツコさんの「超本格的イタリアンが攻め込んで来たじゃない?」に「攻め込んで来たぁ😨」って受けるのが可愛い。。
  • ガチの「世界遺産」クオリティで作り込んだナポリタンのPV(後述)のV振り(×2)可愛い、そしてそのワイプのマジ顔が良き…あとストローで飲み物飲んでたのが可愛い。。
  • 古き良きお店の紙ナプキンが三角に折られてる話に「キュンです」。こちらもキュンです!!!!*1*2

 

さすが“日曜劇場の顔”! TBSのリソース全部盛りという奇跡

「俳優のイメージが強い」ということで、テーマ曲つきの「半沢直樹」(2013・2020)紹介から入りましたが、その後も、TBS緑山スタジオのナポリタン紹介、OA真っ只中の「ドラゴン桜」紹介、そして絶対くると思ってたけど「グランメゾン東京」(2019)のサントラ!!これだけ出演が続いているだけあって、素材が出るわ出るわ*3。さすが、日曜劇場の顔!!

さらには、この回で一番の盛り上がりと思われる世界遺産のくだりですよ!!!情報番組でも絵面が地味になりがちなナポリタンに対して、「もっとお金かけたいの、映像に」とブチ上げる、ナポリタンに40年間情熱を燃やす俳優(51)。「世界遺産」のカメラマンさん(本物)に撮ってもらって、4Kとかドローン持ち出して、さらには「世界遺産」ナレーターの杏ちゃんにも本気のナレーションしてもらって…ッ!もうっ!もうっ!!うちの!星(推し)が!すみません!!

(収録後に頼んだらOKだったということでOAでは途中から差し替わって、すごい)(ちゃんと「世界遺産」の番宣にもつながってミッチーさん偉い)(杏ちゃんコメントまで寄せてくれて優しいよう〜)

ということで「世界遺産」クオリティのナポリタンPVがマジですごかった!!!

  • 「さぼうる」の高さのある盛り付けを美しく捉える映像。いやもうこれガチで山じゃん?名峰じゃん?神保町の名峰・ナポリタンじゃん????
  • 「センターグリル」でマスターが粉チーズをかけるシーン、下からの「あおり」なのはびっくりしたよね!!??マツコさん爆笑して「あの演出お前がしたのか、このやろう」ってちょっと雑にいじってくれてよかった!タースーは「チーズをハイスピードで撮ってスーパースローにするっていうのは僕アイデア出したんですよ。まさかあおりでマスター撮るとは思わなかった」って弁明してましたけど、いや(途中までとはいえ)イデア出したんかい。

マツコさんの実食パートを撮るくだりもよかったですね…カメラさんへの指示のこだわりがすごかったわよね。。

 

ということで、TBSに出ずっぱりのミッチーさんだったからこそ実現したと思われる、TBSのリソース全部盛りの構成になっていました…。すごいものを見てしまった。

 

いつもの“番宣キラキラミッチー”とは全然違った件

さて…。もともと好きな番組でしたが、「世界遺産」あたりは別としても雰囲気は「いつも通り」で、それがまず面白かったです!例の「下からのアングル」で撮られてるミッチーさんがちょう新鮮でした…!

そして、いつものバラエティ出演と一番違ったのは、いい感じに力が抜けていて、声のトーンが全く違ったこと。ナポリタンを食べて「人が作ったものなんだけど母ちゃんが作ったみたい」と感激するマツコさんに「うん、うん、うん…」ってやさしく相槌を打つのにはびっくりしました。いやこれぞまさに私の大好きな相槌なのですが、これって、コネクターとか特別な場でしか聴けない、貴重なものではなかったですか!?これをまさかのゴールデンタイムの地上波で!!(歓喜

その後も25周年ベストアルバム「XXV」の告知はしっかりするけれど、終わったら普通のテンションに戻る……。これは、「番宣で出演した俳優さん☆」じゃなくて、番組のコンセプトに合わせて、一般の出演者のテンションにあえて降ろしてきてるということなんだと思います。いつものバラエティが、スマート&サービス精神たっぷりだからこそ、この違いは衝撃的だったし、でもすごく楽しませてもらえました!

 

最後に思いがけず感動したのが、マツコさんのコメントです。

「ミッチーって私の中では、ちゃんと様式美の中で生きてられる方じゃない。あんまり様式美を崩すのはお下品な行動なんですよ」

「あんたたち『ミッチーとは!』ってすぐやっちゃうじゃない、テレビって。あれは下品よ〜。ミッチーはミッチーとして楽しむものなんですよ

「様式美を見せてくださっている、数少ない稀有な方の1人ですよ」

ほぼ初対面とのことでしたが、あまりに本質を突いたコメントでびっくりした…ちょっぴり泣きそうになったくらいです…。マツコさん、本当に洞察力の人だなぁと。それを静かに聞いているミッチーさんの表情も、すごくよかった…。うれしかったんじゃないかなぁ。

 

このコメントをしみじみと「ありがとうございます」と受けたミッチーさん、まさかのゲストが締めるという変速技に持ち込んで、「以上、マツコの知らない世界、『及川光博・ミッチーのナポリタンは宇宙だ!』をお届けしました。チャオ☆」


………ミッチーさん、最後サラッと、タイトル変えませんでした…?

 

f:id:purplekuina246:20210526025346j:image

OAに合わせて何年かぶりに作ったナポリタン。最初はあんまり美味しくなくて、追いケチャップしたらガラッと変わりました。やっぱケチャップはケチったらいかんね。

 

ということで「マツコの知らない世界」、すごく面白かったです(ケチャップに沈む語彙)。Twitterトレンド1〜3位独占も達成し、放送終了後は公式HPが重くなったので*4、やっぱり一般の視聴者のみなさんにも楽しんでもらえたのではないかなぁ。

こんなこと初めてですが、TBSに拍手喝采のおたよりも送っちゃおうと思います!(このリンクから別窓がひらくよ!)

www.tbs.co.jp

 

 

 

https://twitter.com/tbsmatsukosekai/status/1396385121616285702?s=20

*1:ミッチーさんの「キュンです」を聞くと、ゆくくる2020MCの「ハァ〜〜〜〜!(ためる)キュンです!!!」というアレを思い出さずにはいられない

*2:ついでに書くけれども「3時間コースはきつい」の話…今年は2時間40分くらいになっていて、ご時世のせいだと思っていた。そうか、そうなのかなぁ…短いからヤダ!ってことではまったくないのだけれど、愛芸でのMCもあいまってちょっとドキっとするお話ではありました

*3:イラスト&サントラで他局「相棒」も出てきてスゴかった。まだS8真ん中までしか履修進んでない、おそーい、、、

*4:私が知る限りでは2020年3月のおしゃれイズム以来?他にもあったかもだけど!