完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

「BE MY ONE」MVメイキングのあのシーンを聴き取る

<注>

本日3/17にフラゲした新譜の内容に触れています。ネタバレしております。読みたい方だけどうぞ!

 

BE MY ONE (初回限定盤)

BE MY ONE (初回限定盤)

  • アーティスト:及川光博
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: CD
 

 

本日、ニューアルバム「BE MY ONE」フラゲ日!!!!!!!!!!!!

ベイベーになってまもなく1年ですがまだまだ初めてのことがあって、今回の「推しの新譜をフラゲする」も人生初ですよ!今日はわりと残業をして帰宅が遅くなってしまいましたが、明日は元気いっぱい有給をもぎ取りましたので(※わりと無理矢理)、夜ふかしして堪能したいと思います!

 

さて、とても大きな限定版のジャケット(何って大きいことにびっくりしました)。開封しました。二つ折りのブックレットを開けました。

最初に目に飛び込んでくるカットがめちゃくちゃ心臓に悪くて、、反射的に閉じましたね。

 

BE MY ONEのMVのメイキングを全部見て思ったこと

 

お説教やばい。

さりげなくないマジなお説教やばい。

13分8秒くらいのところ、なにかスタッフさんが失敗したらしい。でもコンクリ打ちっぱなしの場所で撮ってるから音が反響しまくって、「だからさぁ、だからさぁ!」以降、ミッチーの声が聴き取れない。

イヤホンをテレビに指しました(正座)。

 

いけました。

(撮影中のモニターの中。「♪ちょっと待って はしゃぎすぎ stop it, my girl」でダンサーさんを従えて及川さんがセンターポジションで踊っている)

及「(前方を指差しながら割とマジで)だからさぁ、だからさぁ!」

(スタッフさんたち「カットカット!」「ごめんなさい」)

及「ちゃんとやろうよ」「もう『ふわりふわり』から撮りますよ」

(スタッフさんたち「総ツッコミやでホンマ」「ごめんなさい」)

及「謝らなくていい」

(スタッフさん「大丈夫」)

及「大丈夫!」

(一同笑)

(スタッフさん「すみません!(笑)」「すみません!(笑)」)

及「こういう表情を回しとけばいいんだよね」

 

これ「ふわりふわり」は少し前の歌詞なんだけど、階段をご機嫌で上がってきたミッチーがダンサーさん(ゆうこりん)とこんにちはして、ポジションに入るという、このMVの中では大きく位置移動があって比較的長回しのシーンなんですよね。だから撮影クルーがなにか失敗したら、ミッチーもゆうこりんも階段からやり直しになっちゃうんだと思う。

「カメラがミッチーをちゃんと追いかけきれなかったのかな?」という話になったのですが、その部分のメイキングも12分17秒くらいからあるのでカメラがどんな動きをしてるか見れます。ここではカメラがレールの上を左→右にドリーしていました。これはやっぱり追随するのが難しいのかな。でもカメラマンさんもドリーを引っ張るアシスタントさんも男性だったけれど謝っていたのは女性の声でした。う〜んわからない!!

 

ここまで書いて本当に私は何をやっているのかよくわからなくなった。でも叱責のマジ顔は本当にウッてなりました。刺さりますよね。刺さりますよね?????

 

何書いているのかわからなくなったので残りの感想はまたあした。CDもこれから聴きます!!