完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

「Q.I.D.」歌詞聴き取りと感想/いま思っていること

1週間遅れですが!フラゲまであと1日ですが!大好きすぎたので書いときます!

 

<注>

※発売前の新譜の歌詞をラジオOAから聴き取ったものです。本物ではありませんがネタバレなのでご自衛ください。読みたい方だけどうぞ!

はてなブログへの歌詞の掲載についてはこちら

はてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました - はてなブログ開発ブログ

 

Q.I.D.

<2020.3.8 木村拓哉Flow OA>

(Q.I.D.)

(Shall we dance baby, shall we dance, yeah)

(Shall we dance baby, shall we dance, yeah)

見つめて触って感じてバイブレーション

Baby君だけの僕なのさ

前世からずっと来世でもきっと

巡り合う運命(さだめ)さ ※この表記は想像です


(Fly away)ロマンスエナジー

(To the sky)空の彼方まで

もう心に嘘つけない そろそろ覚悟を決めておいで

(Be my one)


求愛Dance 夜明けまで奏でようふたりのセレナーデ

今宵誘い誘われて

重ねるKiss snd Step

何度も抱きしめたい

エメラルドに輝くドレスで

踊りましょう Trust my love

(Shall we dance baby, shall we dance, yeah)

(Shall we dance baby, shall we dance, yeah)


はにかんで笑ってうなずいてそっと

Maybe 僕だけの君なのさ

いとおし****で爪の先まで求めてるシグナル

(Run away)悲しみのすべて

(Lonely days)浄化する魔法で

そう生まれ変われるのさ 理屈は超えてゆこう おいで

(Be my one)


Starry night 流れ星降り注ぐ愛のプレリュード

無重力のステージできらめくSmile and Soul

二度と離さない 涙の粒ダイヤモンドにして散りばめよう Sweetest Dream

(いいね)


求愛Dance 夜明けまで奏でようふたりのセレナーデ

今宵誘い誘われて重ねるKiss snd Step

何度も抱きしめたい

エメラルドに輝くドレスで

踊りましょう Trust my love


※この後サビ2番繰り返し?

 

は〜〜〜〜〜〜〜超好き…

「エメラルドに輝くドレス」や「おいで」の決め打ちなどから、これもワンマンショーの情景にポエジーを盛り込んだ歌詞だと受けとりました。言葉の一つ一つが流星群みたいにキラキラ降り注いで、なんとも言えない多幸感で満たされます。

QIDってやっぱり1日4回は全く関係なかったですね、どストレートに求愛ダンスだったぜ!あと聞き取れないところやっぱり1箇所ある!

 

そしてこの、作曲の大久保薫さんが「Funkyで大人な作品」と予告していた*1通りの、この、さいっこーな曲調…!!いいの?本当にいいの?このアルバムこんなに踊らしてもらって、本当にいいの!!?

 

特に好きなのは「Starry night」で始まる2番のサビです。お得意の「流れ星」から始まって、一気に「無重力のステージ」へ…。両手を繋いで星空へ舞い上がってゆくような、疾走感、高揚感、そして祝祭感…!そこにちょっぴりの切なさも散りばめられていて、本当に好き、大好き!!

そして1番サビを締めくくる言葉「Trust my love」…そう、私たちはあなたの愛を信じているから、そして私たちの愛を信じてくれていると知っているから、両手を離さずに、こんな高いところまで昇ってゆけるのです。

ザッツ・エンタテインメント。」でもミッチーはきらめくショービズの世界にヒロインを誘っていて、私はそのエスコートにもメロメロなのですが(ここにも「ぼくを信じて」という言葉が出てくる)、「Q.I.D.」の歌詞の世界にも通じるものがあるように思います。

 

ステージで両手を広げている、スターの笑顔を一生懸命思い出そうとする。大丈夫、もうすぐ会える。きっと幕は上がる。今は信じていたいです。