完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

「PARANOIA」歌詞聴き取り(及川光博『気まぐれサーカス』より)

f:id:purplekuina246:20220416022328j:image

全然関係ないけど、カメラロールにあったイメージ写真です。(次はきっと「フライドポテト」が解禁されるに違いないと思ってせっせとポテトの写真を撮りためていたのは私です)*1

 

 

<注>

※RADIO◎CONNECTOR 22/4/15OA新譜の歌詞に触れています。正しい表記とは限りません。

はてなブログの歌詞の掲載についてはこちら

はてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました - はてなブログ開発ブログ

 

歌詞聴き取り

もう足りない 君の成分が足りない
胸騒ぎで眠れない
触りたい その一部でかまわない 確かめたい心を

 

(まったく)
3週間連絡もない
既読もつかないなんてヘンじゃない?Uh Baby
(Oh Yeah)
当然心配するでしょ
もちろん無事を祈ってるけど でも

 

悪い予感で 頭がいっぱい
ヤバいです マジヤバいです
君が誰かと一緒なんて
誰かの夜と一緒なんて*2
No! No! 精神がもちません

 

止まんない Bad imagination
今夜もどうかしてる どうかしてる どうかしてるぜ
そりゃあない 君に限って
頼むよ 勘弁して 勘弁して 勘弁してくれ
どうしようもない 恋のPARANOIA

 

ねえ僕に改善すべきところがあるなら そう言ってほしい
あきらめるまで黙秘するのかい 残酷だね逆に

 

(こうなりゃ)
ホントのところが知りたい
振るなら振ってくれていいから Uh Baby
(Oh Yeah)
全部なかったことにして
やり直すのもやぶさかじゃないから

 

悲しい未来で 涙が出そう
ヤバいです マジヤバいです
スマホ失くしただけだって 忙しかっただけだって
あっけらかんと笑ってよ

 

止まない雨はないって言うけど
土砂降り 土砂降り 全然止まない
お願い お願いだBaby
今すぐ 会いたいとか大好きとか 声聴かせて
絶対絶命 恋のPARANOIA

 

止まんない Bad imagination
今夜もどうかしてる どうかしてる どうかしてるぜ
そりゃあない 君に限って
頼むよ 勘弁して 勘弁して 勘弁してくれ

 

止まない雨はないって言うけど
土砂降り 土砂降り 全然止まない
お願い お願いだBaby
今すぐ 会いたいとか大好きとか 声聴かせて
絶対絶命 恋のPARANOIA
恋のPARANOIA

 

感想

嫉妬と懊悩を煮詰めた最高の一皿

こんなん好きに決まってんだろぉぉぉぉぉ(大声)

うまく言えないけど、ミッチーさんが思う存分大好きなことをしていて、私たちもそれが好きだし嬉しい!みたいな感じでしょうか。否応なく伝説のキング・オブ・ポップの幻影が…イントロのシャウトとかもう…!だいたい、前も似たようなこと書いたけど、このサブスク時代にイントロ31秒ですよ。笑いが出るよ。最高じゃないか。

このあたりのサウンドの分析は得意な方におまかせするとして(他力本願寺🙏)、私は歌詞を読み解いてみたいと思うんですけどね。もうね、このね、

余裕を失くした男の嫉妬…

の端的な表現、本当によだれが出そう。試聴のときから「不実を疑う男の懊悩」だと思っていたけど、やはりそのようなストーリーが細部まで描き込まれていました。

本当は仕事もできる(であろう)大人の男性が、「Bad imagination」に苛まれて「どうかしてるぜ」ともだえ苦しむ姿、最高じゃないですか…その執着と懇願、向けられたいじゃないですか…!

これを歌いながら、乱れた襟元で、汗で濡れた髪をぐしゃぐしゃにかき上げて、狂おしい眼差しで、客席をねめつけてほしいのです🙏🙏🙏(願い事が具体的)

セトリというコース料理の中でもこれは極上の一皿となること間違いなしですね。生で聴いたら失神するかもしれん。

 

 

職人ミッチーの「ai」の畳み掛け

この曲でいちばん重要だと思うのは「ai」の母韻です。

具体的にはサビの冒頭の「止まんないを始めとする「○○ない」という言い回しがまずすごく多いんですよね(脚韻)。で、1番Aメロから見ていくと「足りない」「眠れない」「かまわない」「連絡もない」「既読もつかない」…と、とにかく「○○ない」というキーワードが連発されます。欠落感の表現につながっていると思うのですが、この「○○ない」以外にも「触りたい」「確かめたい」「頭がいっぱいとその後も出てくるのできっと確信犯。

特にサビのメロディの歌い出しは、1サビと2サビの計4回、「止まんない」「そりゃない」「止まない」「お願い(おねがい)」という言葉が使われていて、これは意識的に徹底されているのだと思います。ラスサビの「お願い お願いだBaby」はちょっと泣きそうな苦しげな声の出し方なので、良すぎて震えが来ちゃうよね…!

ちなみに私が一番好きな「ai」の使い所は、脚韻ではないですがそのあとに続く会いたいとか好きとか 声聴かせて」です…!*3

 

はあ〜〜懇願されてぇな……

(唐突に蒸発する語彙)

 

「コードレス」から「既読」へ

意味の面で最初に飛びついたのは「既読もつかないなんてヘンじゃない?」です。ミッチーさんの長いキャリアの中で、歌詞にはさまざまなコミュニケーションツールが出てきたと思うのですが、パッと思いつくものを並べるだけでも、時代の変化を感じますね…!

※なんか忘れてるのある気がするけどちゃんと探索してなくて思いついたものを挙げています

※♪ツイッターやってないけど〜〜〜(雨乞いの構え)

 

まあそうですよね、おつきあいしているのなら、既読もつかないなんてヘンですよね…うん…()

 

 

ちなみに、「どうかしてる」という言葉ですが、これは「気まぐれラプソディー」の「君に夢中でどうかしてる oh sorry」というコーラスにも出てきますね。これについてふと思ったことを書いておくと、PARANOIA」のほうが明らかに病んでるのに「気まぐれラプソディー」よりも健全に聞こえます…(個人の感想です*4

 

信じられないことにあと2週間で初日!!

あんなに先が長いと思っていたのにやること山積みで途方にくれています。とくに仕事だよヤバいです、マジやばいです。(明日も仕事だけど泣)、週末をはさんで来週もがんばっていくぞ…!

 

 

*1:ということはたくさんフライドポテトを食べたということです。ダメでしょ

*2:今回一番自信がないのはここです、なんか日本語がこなれない…例えば全然違うけど「誰か“男”と一緒なんて」みたいなほうが文脈にあうんだけど、だとすると「のよる」と聴こえるこの3音の箇所に入る言葉がわからない…

*3:あと韻の話だと「どうかしてる」/「土砂降り」のアクセントつけてどーんとのばす感じの頭韻も素晴らしい

*4:あくまでもフィクションと承知したうえで「その娘(こ)はやめときなよ…」という気持ちがある。誰。