完全に猫なのさ

3年目ベイベーが及川光博さんについて書くブログ

528日ぶりに愛し愛されたんだ/及川光博 年忘れスペシャルライヴ2020・12/30「ゆくミッチー」LINE CUBE渋谷(前半)

2020年、大変だったけど、つらかったけど、本当に生きててよかった。

この日を迎えるまで、不安や緊張のほうが楽しみな気持ちを上回っていたけれど、終わってみたら、本当に本当に、心の底から楽しかった。そして、幸せになりました。

私は昨年のゆくくるは不参加でしたので、ミッチーさんのライブというものが、2019年7月21日のPURPLE DIAMONDツアーファイナル以来ということになります…!528日ぶりの生ミッチー…!

 

今回、配信のアーカイブが観られることにすっかり安心して、「覚えておく」ための脳のリソースを楽しむほうに全振りしたんですけど、アーカイブって今すぐ見れないんですね!?

ということで、完全に記憶力ぽんこつVerで感想を書いていきます。

ちなみにエリアは理枝さんサイド前ベイベーでした。

 

※ネタバレしていますのでご注意ください!

 

セットリスト(公演時間:約2時間30分)

0.ゆくミッチーくるミッチーのテーマ、的な曲
1.ファンキー☆ミュージック
2.バラ色の人生(ちょっとだけ2020)
3.求めすぎてる?僕。(デラックスじゃないやつ)

<MC>  *スカパーみんなのファン祭りCMソング(1)

4.恋ノヒゲキ
5.パズルの欠片
6.ラヴソング

<MC>

7.君がまってる
8.ココロノヤミ
9.Song for you
10.天使のうた
11.三日月姫

<15分休憩> *影アナウンスはごし姉

<愛と哲学の小部屋>

12.メリーゴーラウンド
13.Shake me, darlin'
14.Shining Star

<ミッチーコール(通常ver)>

*スカパーみんなのファン祭りCMソング(2)
EC1.テイク・マイ・ハート
EC2.CRAZY A GO GO!!

 

夢か?? いや夢か???みたいなセトリでした…。

2019年産ベイベーの私が初めて生で聞いた曲は、EC含めて16曲中9曲にものぼりました。

盆と正月と誕生日とクリスマスがいっぺんに来て両腕いっぱいにプレゼント抱えて「こんな、こんなにもらっていいの!?」ってパニックを起こして涙目になってる子供になりました。

ライブ本編

開演まで

目の前にそそり立つ巨大なラインアレイスピーカー。そこから爆音で鳴り響く、第九。私、ゆくくる行ったことなかったので第九が定番って知らなくて、この第九で死ぬほど緊張が高まって死にました。こんな10分間、二度と経験したくないってくらい緊張しました。

そして影アナで、聞き慣れたあの人の声が。軽快なトークで、ベイベー男子にタンバリン芸を仕込むタースー(しかもリズムめっちゃ複雑)

 

0.ゆくミッチーくるミッチーのテーマ、的な曲

新曲をやるという宣言のもと上がった幕。えっえっ!?いきなり「BE MY ONE」収録曲きちゃうの!?わー心の準備が!!!??と思っていたら聴こえてきたのは

\ゆくゆくミッチー♪くるミッチー♪/

のっけから崩れ落ちつつ、もう泣きそうになりながら(声出さず)大笑いしながら、とりあえずタンバリンを振ってリズムに乗りました。教え込まれたタンバリンのリズムを早速使いながら気持ちが高まってきます。音楽だ!生の演奏だ!!そうだ待ってた、これを待ってたんだよ…!!

※12/31 くるミッチー後の修正:ゆくミッチーくるミッチーのテーマ、的な曲、じゃなくって普通にタイトルが「ゆくミッチーくるミッチー」だったみたい。そしてタンバリンのリズムはファンキーミュージックの間奏前に使われていました。

 

 

1.ファンキー☆ミュージック

間髪入れずに始まったこの曲…!イントロがかかった瞬間、嬉しくて頭が沸騰しそうになりました。私、どうしてもこれが踊れるようになりたくて、めちゃくちゃ、練習したんです。前の夜にも円盤を観ながら付け焼き刃でいろんな振り付けを覚えましたが、やっぱりいちばん練習に時間を割いたのがこの曲でした。

ここにきて、ソーシャルディスタンスをいい意味で実感。どんなに腕を伸ばしても絶対にお隣のベイベーさんにぶつからない!!タンバリンは右手に持ったのですが、これ、ディスタンスないと、「♪飾らない君が今〜」のとこ、タンバリンで殴りにいくみたいになっちゃう。

青いロングジャケット(本人いわく「スパンコールマン」)もめちゃくちゃ素敵だったのですが、、すみません正直さっちん&ゆうこりんに目が釘付けでした。深く胸元の空いた青スパンコールのミニワンピ。は??最高か?いや最高か???

 

2.バラ色の人生(ちょっとだけ2020)

ファンキーミュージックで頭が完全に沸いたので、私、イントロがかかってもしばらく何の曲かわかりませんでした。2曲目ってのが意外すぎるのもあるけど、バラ色なのに?わかんないってそんなことある????

ラスサビの前半だけキメの多いアレンジで、ちょっとだけ「BE MY ONE」収録の2020verになってました。にくいね〜!!

 

3.求めすぎてる?僕。(デラックスじゃないやつ)

イントロの手拍子\パパパ!/がまさにタンバリンの出番ッ!

私は悪い子なので、これまでダンサーさんとゴリゴリに絡んできたアダルトパートが近づいてくると、タンバリンを両手に握りしめて固唾を呑んで待機しまいました。結果、感染予防の一貫と思うのですが今回はお触りゼロ。でもその代わり、さっちん&ゆうこりんは床も使いながら大層けしからんダンスを披露していました…はぁぁありがとうございますありがとうございます。理枝さん&ミッチーの、喘ぎ声&吐息の掛け合いも大変にアダルティでした…良い子は見ちゃいけません…!(指の間からガン見)

 

MC

冒頭にはメンバー紹介で、「スカパー!みんなのファン祭り」のCMソングを生演奏&生歌唱!!!CMで聞き慣れた曲を生演奏で聞くと、ファンタスティックスめっっちゃ演奏うまいな!!??ってなりました。

タンバリンのこと(音:うるさすぎない、見た目:トラック野郎みたい、とのこと)や歓声を出せないこと(今日はそういうプレイ、とのこと)や、チエホフが「2019年のワンマンショーの歓声」を手動で流すことなど、「本日の楽しみ方」を軽妙にレクチャーされました。あとはごめんなさい前述の理由でおしゃべりの中身をほとんど覚えていません…!/(^o^)\配信が楽しみだな〜!!

あ、でも遠隔ハグ。嬉しかったです…よしよしされた泣。。

 

4.恋ノヒゲキ

MCの最後に「脱いでいい?」と言い、スパンコールのジャケットをチエホフに預けるミッチー(このとき、裏地が玉虫色できれいだな〜と思っていた)。

イントロ始まってウワァ〜〜!!!ってなったんだけど、理枝さん側にいるはずのゆうこりんが何故かいません。えっもしかして演出変わって、BE MY ONEのMVみたいに恋人役をやるんです!!??って謎の期待をしてしまったんだけど、イントロ途中で笑顔で駆け込んできて位置につきました。かわいい(かわいい)。

恋ノヒゲキといえば銀河2部ですが、スーツも最高だけどキラキラ黒シャツでのダンスも最高だな〜〜!!そしてさっちん&ゆうこりんのお衣装な!!!これまた玉虫色のブルゾンに黒プリーツミニにロングブーツ。いや天才では????

ライブって新規絵多すぎて大変…ってIQだだ下がりの感想を持つなど。


5.パズルの欠片

きました!!!筒美京平先生の名曲…(;;)私、筒美先生曲がどれかは来るだろうと思っていて(私のリクエストのうち1曲は「君の罪、僕の雨。」でした)、イントロでちょっと鳥肌が立ちました。何も考えずに気持ちよく揺れられた1曲。


6.ラヴソング

こ、この曲も、聴けるんですか〜〜!!!2回めの「♪絶対に『出会わなきゃよかった』なんて言わせない…言わせるもんか」のところで周辺のベイベーさんたちと一緒に心臓を握られました(なんか手を伸ばして握るみたいな振りをやっていたので)

 

MC

例によって内容を…(以下略)(こんなに何ひとつ覚えてないってことあるか??)

 

7.君がまってる

MCの終わり、気づくとあらケンがアコギを抱えていて、次はどんな感じかな?と思ったら、この曲をアコースティックバージョンで!!

「♪ダメかもしれない、ダメじゃないかもしれない…」このフレーズが、今年は何度も頭をよぎりました。アレンジに合わせたあったかい歌唱で、心がじんわり。着席ベイベーたちの頭が幸せそうにゆらゆら揺れているのが印象的でした。


8.ココロノヤミ

コバルトブルーとターコイズブルーのライトがステージを埋め尽くして、このときからもう涙腺のパッキンが壊れました。はじめちゃんのシルキーなソプラノサックスに、龍ちゃんの流麗なピアノ(+背景にシンセでストリングス)。3つの音がなめらかに絡み合う序盤から、フルバンドで奏でる後半へ。

私はこのアレンジ(2015?であってるかな?)で聴くのが初めてなのですが、テンポアップしてからの全力のクレッシェンドに胸が掴まれました。こんなに壮大な曲だったんだ。原始の海だ…。宇宙だ…。

後半に入ってからはもう目をつむってうつむいて泣きじゃくっていたのだけど、歌が聴こえなくなってハッと顔を上げました。そこには、感極まって「いつかは 手をつないで行ける」が歌えなかったミッチーさんの姿がありました。

昨年のPURPLE DIAMONDで一番泣いたのは「やはり私は弱くて」のところだったのだけど、今年はこの状況だったから、、やっぱりミッチーさんと同じところ、、特に「いつまで抗えばいいのだろう」が一番くるものがありました。


9.Song for you

爆泣きからのこの曲で、もう人生終わってもいいって思っちゃった。背景のビジョンに、イチャイチャの円盤で見たような白い羽根がふわふわ舞い、ダンサーさん再登場。黒のミニボトムに白ジャケットにスタンドカラーの白ブラウスを着せた天才は誰ですか?????さっちんのお団子とスタンドカラーのバランスが天才でしかない。

私、このサビを前夜に一生懸命覚えました(たった1エイトが何故か全然覚えられなくて困った)。初めてのそんふぉゆ。一生に一度の、初めてのそんふぉゆ。ココロノヤミからの流れは、本当に、前を向いて生きていこう!って気持ちになりました。


10.天使のうた

名盤「サンクチュアリ」からもう1曲!!PURPLE DIAMONDツアーはファンク激推しツアーだったので、私、ミッチーのロックナンバーを生で初めて聴いた気がします。ほんとにファンクが大好きになっていたけれど、縦ノリで腕を振るの、めちゃくちゃ楽しい!!!???そしてあらケンのギターに滾る!!これはクセになる!!


11.三日月姫

えええどうしよう三日月姫もやってくれるの?

タンバリンを握ったままの三日月姫、踊れるかなと思ったけどいけました。そしてこの曲もソーシャルディスタンスが強みに変わった1曲…!左右に振る振り付けが多い中、おもいっきりやれました。私、サビの最初の1エイトの、♪三日月のプリンセス、チャッチャ〜〜の後半で、ベイベーさんたちが上げた右手をめちゃくちゃ溜めてから後方にブンって振り下ろすところ、緩急ついてて最高って思いました。流石さちえ先生の教育を受けている私たちッ!これを遠慮なくできるのもソーシャルディスタンスならではだなぁと思います。

そしてそして…この曲といえば♪そーぐー!そそーぐー!のC&Rが定番ですが、今回はできません。でも理枝さんの力強いコーラスにあわせて両手をしっかりつけたら、全然物足りなくなかったです。そしてこのタイミングで、ライトはいつものように客席を照らすので、ちゃんと掛け合ってる気分を楽しめました。

そういえば、この曲じゃなかったかもしれないけど、、C&Rで本来声を出すところで、ミッチーさんが口に人差し指を当てているのが、大層エロうございました…。やっぱりねそういうプレイ…だからねっ…。

 

 

f:id:purplekuina246:20201231140941j:image

ということで休憩前までで、いったん上げます。

LINE CUBEの看板がわからなかったのでキューブ状のものを写真におさめました。これがLINE CUBEの本体ってことでいいかしら。これを見上げていたときの緊張を思い出すと、胸がぎゅっとなります。でもその自分に言ってあげたい。大丈夫、めちゃくちゃ楽しい。ミッチーさんがめちゃくちゃ幸せにしてくれるから、行っておいで!!

 

 

休憩後については脳が確実に壊れた実感があるのでちゃんと文章になるかわからないけど、また書きます。

移動中のベイベーさんたち、おうちで配信を待っているベイベーさんたち、もう少ししたら、心と心でお会いしましょう!今日は渋谷で4時〜♪