完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

ベイベーの日記?

f:id:purplekuina246:20230418004126j:image

日帰り大阪遠征にもMacBookを持って行った。

 

ガチめの浮気についてそろそろ白状しなければなるまい。*1

でもこの日記はベイベーとして書くよ。

 

なんかもう、惑星直列みたいだったのよ。

ツアー本数の大幅減が判明し*2、ゆくくるで一抹の不安を覚え*3、初めて連ドラ*4から脱落してしまった冬に、

地頭がよくておしゃべり上手な藝大卒の歌うま福岡県民に襲いかかられてしまったの。

足掻いたけど、どうにもこうにも流石に相手が悪すぎた。

 

そのタイミングで、彼のキャリアで初となる全曲オリジナルフルアルバムが出たんです。

 

楽家としての力量と表現の豊かさに、ひれ伏すしかありませんでした。

 

アルバムの中に、著名なサウンドプロデューサーがアレンジを手がけた素敵なポップソングがあるのですが、サビの終わりに、パァーン!って明るい高音*5に当てるところがあるのね。

その確度と迷いのなさ、窓を打ち破るような気持ちよさに痺れて、

否応なく、公演ごとにファルセットが出るか出ないかハラハラすることの切なさを自覚することになってしまったの。

 

いや比べるなって話はわかってますよ!

 

でもね私、音楽を愛しているの。

それがきっかけで、ベイベーとして今の私があるんです。

そして、歌い方の移ろいに、お客として気づいてもいるんです。だって大好きだから。

 

あとね。

歌番組からバラエティまでテレビに出まくりラジオの冠番組で闊達に喋りまくり年明けから舞台に立ち続けてる人の供給を浴びているとね、

音沙汰がなくて、それでいてその寂しさをSNSでつぶやくことにもやんわりと制されるのなら…よく喋る鳥も嘴を結ぶしかないわけです。*6

 

おっと脱線したぜ。

 

少し前にブログの説明をちょっとだけ変更しました。看板を掛け替えることには勇気がいったけれど、そもそも私にとっては、コミュニティに求められているものに応えようという過剰適応がかねてからの問題でした。

私はインフラではなくて生身の人間なので、自ら若干の軌道修正も必要なのでしょう。それで人が離れていくならばしかたのないことです。

 

私はこれからもエンタメを一途に信仰するし、その現場に心身を打ちつけて、ものを書き続けると思います。*7

 

今年も全通します。手のひらを返す準備は、全力で愛を注ぐ準備は、できてるんだぜ。

 

 

*1:先生には携帯のホーム画面で早々に浮気がバレている

*2:追加公演で12になったけれども、札幌や仙台や広島はもう帰ってこないかもしれない。今年やたらと「全通」に意欲を見せる人が多いなーと思って、私はもうがんばらなくていいような気もしている。

*3:一夜限りのお祭り的なショーであることは承知の上だよ!でもコーラスなしであの歌い方で12本やったら喉が今度こそ潰れると思う、本当にコーラスを入れてほしい、自分のために。AIでもいいから!

*4:本当に申し訳ないけど私には合わず、どうしてもがんばれなかった。グラメや最愛がいかに当たり前でなかったかを痛感しています

*5:A♭

*6:よりよき姿であろうとすることは素晴らしいけれど、それについての同調圧力が苦手です。このあたりは(だれにとっても辛かったはずだけれど私自身のパーソナリティの問題として)コロナを経てかなり限界にきています。オタクとしての気持ちのありようまで干渉されるようになったら、界隈、先細りしかないよ。

*7:なお、家を買いました。同時に推しが増えました。死ぬのでは?