完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

欲しがりベイベーだからファンタスティック城・第2部を観た話(6/3)

最初に誘ってくれた友ベイベーが先日、

彼女のお気に入りである「ファンタスティック城の怪人」(2013年6月2日 NHKホール)を貸してくれました。

あろうことか私は第1部を6/1人見1日目の前夜に観ていて(前の週末は衣装探しとかで時間取れず…)

私はその時マイヤー様に魅入られて初っ端からだーだー泣いてたんですけど、なにもメモできてないので

取り急ぎ今日、ワンマン翌日の欲しがりベイベー(byあらけん先輩)の気分で観た

第2部のことを書きます(セトリネタバレあり、ただし歯抜けで書いてます)(コメンタリーにはたどり着いていない!!!)

 

ちなみに定時退社して家で飲みながら観て

そのままメモしましたのでテンションがアレなのはそういうことです!

 

第2部

はあ…愛哲って全部映像に残って欲しいですね……。アップが多くて拝みました。

 

CRAZY  A GO GO!!

恥ずかしながらクレイジーのサビの手の最初のとこがどーーしてもわからなくてずっとバタバタしてたんですけど(非常にイケてない状態)、

この!円盤の!まなみんさんの手で!ついに覚えられた!!!歓喜!!!

「この方向からのこのカット」で突如振り付けが理解できること、あるんですね…。

 

アンコール

死んでもいい

臙脂色ツヤキラスーツにセルフレーム眼鏡、はーーーい!!ずるいです反則でーーーーす!!!!

まなみんさんもダンサーさんもお衣装が婦警コスなので速攻で取り締まって欲しいです。

何も言わずに両手を掲げてポンポンの振り…そして結構、みんなが出すまで待ってあげてる光博さん…愛おしさがすごい…

このあたり客席もたくさん抜かれてて

ベイベー男子が思い思いのポンポンを嬉しそうに取り出すとこがたくさん映ってて

編集的にも愛を感じる!!好き!!!!

はあ、、、眼鏡、、、、、

あああ小首を傾げてウインク!ころすきか!!!

一瞬下がってお水飲んでタオルで汗拭って

そのタオルをバッと投げてセンターに戻ってきてさんはい!!あーーもーつらい!!!!

 

ファンキー☆ミュージック

あーー眼鏡を!!はずしてタメて、捨てた!!!!

はい!眼鏡外してもかっこいいです!!!(しってた)

はっ転調もするんですね素敵!

キラッキラの笑顔で歌い終わった光博さん、

ジャケットのラペルが首回りからぐっしょりと汗に濡れて暗赤色に染まっていて、肩口や袖もまだら模様になっていて……

もう好き………………

「いい顔してるね」ってそのままお返し申し上げます!!!!ああ好き!!!!

 

S.D.R.

「さあ踊って帰ろう」と一言、パン!と顔を振り上げ、四散する汗。うう…。

振り付けレクチャーがある(これ今のツアーでやってないので勉強になる、振り付けが違うかもとかは置いといても)!

「ちょっと俺たちの相性バッチリなとこ見してやろうぜ」

ベイベーたちのパフォーマンスに満面の笑みで「いいね!」しているところへ

まなみんさんが!センターに歩み出てミッチーの肩をポン!ようやく!かっこよすぎの取り締まりにやってきたァァァァ!!!

と思ったら!ハグ!!!!はい!!!ありがとうございまァす!!!!

 

「今日はちょっと自分へのご褒美として、最後にみんなで、光博さんって呼んでください!いいですかっ」

6年前の6月2日にも同じことを言っていたんですね貴方は

このときにはもう、ジャケットの肘から下やターンしたときに見える背中は

暗赤色に染まりきっていて、もう違うデザインだね……

 

特典映像

ミッチゃく!! 大阪ファイナル城

あのね、もうなにも描写できない。

あのなんていうかね、わかってはいたけどさ、

初めて買ったツアー円盤のふぁんあら、

いやいや先は長いぞと思って一番リーズナブルな通常盤のDVDにしたんですよね

(もちろんおみ足ジャケに惹かれたのもあるけど)。

でもねベイベー歴長い友達に貸してもらったこれ、開始2分くらいで、

限定版とかそういう素敵なやつの威力を知ってしまったよね(正確には完全受注生産限定版…!ありがとう!!)

なにが一番無理かってもう、

ツアーTでのリハ映像がもう無理。

倒れる。

ファンキー☆ミュージックのリハ、

さらふわヘアにツアーT(ジャストサイズ拝みたい)、

振り付けはお客様いないからゆるっとしていて

それがまた好き………

からの次カットは本番5分前のマイヤー様(ヘアメイク完成済)

本当にその!!!貴方の!!チャーミングな振れ幅!!!!マイヤー様!!こまります!!!!!

 

最後、笑顔で、でもフラッフラではけて来たミッチーを

メンバーがロゼ・シャンパンのグラスを掲げて迎える、なんてあたたかい光景だろう。サプライズだったのかな。

(色だけじゃシャンパンかカヴァかスプマンテとかわからんけど!!はっマイヤー様の語感的にはゼクト!?

まあいいのよこれはシャンパンと解釈して差し支えない!!はず)

はけるところからミッチーを追う長回しがすごく好き。

「(階段を登りながら)ああ、やったやった。やりきりましたね…本当はここでもう、すぐプシュッと、(ビールを)飲みたい…んだけれど我慢して…お、おおっ(メンバーが拍手で迎える)あ、泡が!!ありがとうございます!おつかれさまでしたーー!!」

 

昨日、ビールが飲みたいという一声を漏らしてステージを去った記憶が新しい中、

ひといきに、おいしそうにシャンパンを飲み干すお顔を今夜拝めたことが私はとても幸せです…………

 

記念撮影のシーン、前に出ていた右手にそのままタオルを持っていたけれど

「ラストいきまーす!」の声がかかると、

途中で左手に持ち替えて隠し、右手でポーズをとった、その姿勢が、プロ意識が好きです!!

 

やっぱりやり遂げたあとのお酒がおいしい大人になろうよね、うん。

(やっぱりまとめはそこなの?)