完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

彦星は微笑み返す・7/7札幌 カナモトホール 第1部

f:id:purplekuina246:20190708002156j:image

8公演目にしてついに入場前に写真を撮ることを覚えた(成長)。七夕にミッチーと愛し愛されてきたよ!!

 

札幌に来た経緯はこれです本当です(くるしい言い訳)。

 

入待ちもしました。車寄せに向かってゆるく弧を描く紫陽花のようなベイベーたち。一瞬の逢瀬だったけれども、やはり行ってよかったなぁと思うのでした。

 

(以下、曲名に触れています)

 

 

ダンディ・ダンディ

紅のマスカレード

S.D.R.

「ダンディ・ダンディ」の最初から、「おいでおいでっ」と客席を鼓舞するような煽り。「手相見てあげる」では、上手の最前ベイベーをつかまえて、のっけからいきなり直接ハグタイム!!ギアはいってるわ!!

「S.D.R.」では、「バスタブにあふれだす夢〜」で上手に来た理枝さんが、ドレスの裾をいじらしく弄び右のおみ足を限界まであらわに!もう全力でガン見した。

今夜の振り付けは、

織姫!(右手*1をバレエ風に挙げる)

彦星!(同様に左手)

ふたりはひとつ(両手を頭上で合わせて胸の前に持ってくる)

七夕フォー!(よくある回してフォー!)

でした。

そして今夜もお待ちかね、ミッチーと理枝さんのシンメターン!ここも歌詞は「バスタブにあふれだす夢〜」だと思うのですが、センターを挟んでミッチーと理枝さんが揃い、直前の「夢〜」のところ、ミッチーが理枝さんを指差してからターン!ありがとうございますありがとうございます。ああシンメターンは絶対漏れなくファイナルでもやってほしいし円盤の編集かっこよく抜いてくれ頼む。

 

ごあいさつMC

なんか相当、記憶が飛んじゃいました。覚えているところだけ挙げます。今夜は1,100人(ミッチーはいっせんひゃくにん、と発音)ベイベー。なんだかほどよいまとまり感があって居心地よかったです!

さだまさしさんのコンサートに行ってきたよの話

これ、数日前に、楽屋にご挨拶に行かれたと思しき俳優さんアーティストさんの集合写真がインスタにアップされていて話題になっていましたね。ただの集合写真なのに何でこんな美人なのうちの推し、と思った。自身のMCが長いことについて各地のイベンターさんから「大丈夫です、さださんはもっと長いです」とフォローされているミッチー、「お勉強」しに東京国際フォーラムのコンサートに足を運んだ結果、ぶっ続けで40分くらい喋ってるんだそうですよさださん…!「笑えるのにほろっと泣けるところもあり、これはもう落語だね」とリスペクトを語る。

②血液検査の結果が良好でドヤるの巻

大阪2Daysで完全燃焼したあと、風邪を引いてしまったというミッチー。しかしツアーのスケジュールは2週間のおやすみ、「よくできてるなぁ」。そしてここで「うれしいことがあった」とドヤるのですが、念のためにと受けた血液検査も、なんにも問題なかった!とのこと。「肝臓も腎臓も大丈夫!」。6月の公演のどこかで人間ドックに必ず行くという話も出ましたが、ミッチーが人間ドックや血液検査を厭わずしっかり受けてその結果が良好ということが本当に本当にベイベーのQOLを上げてくれると思うのです。

 ③不思議おじさんの世界

初心者ベイベーいじり(どう思った?\かっこいい!/)を経て初心者じゃないベイベーたちにも聞いてみよう!今夜は1,100人という規模のおかげなのか、客席に話を振ってベイベー男子から自由に声をかけさせる場面が多かったように思います。

「もっとひねくれた褒め言葉ないの?」

\麗しい!/「麗しい。画数多いね〜」

\あざとかわいい/「なるほど、あざとかわいい。」

\ダンディ!/「ファンキー?あ、ダンディ?まあ、年齢的にはダンディですよ。渡部篤郎さんと1つしか変わらないですし。Hydeさんは学年で1こ上」

どよめく客席に対し、このあたりの層を「不思議おじさん」とまとめるミッチー。それでもさださんのくだりもだけど、他の俳優さんやアーティストさんに触れるときは根底にリスペクトがあることがわかるから本当に安心しておしゃべりを聞いていられるなぁ…。

④メンバー紹介:理枝さんからのC&R

上記MCを聞いて思い出したこととして、「さだまさしさんといえば北の国からですよね」という理枝さん。劇中に登場したセリフ「あたし、尾崎(豊)に狂ってるの」を引用し、「でもここにいるベイベーたちもミッチーさんに狂ってますよね?」と問いかけ、突然の理枝さん発コール!

理枝さん「狂ってますかっ?」

ベイベー男子「狂ってまーーーーす!!!」
まったく迷いのない我々である。

 

さて、メンバー紹介の冒頭、あらケンさんに「(さださんがトーク長いというけれど)ミッチーさんも25分くらいいきますよね?」と振られたミッチー、オフマイクで、まあまあ言うなや、的にたしなめていた、のだけれど、

最後にチエホフに「いまここまで何分?」と訪ねると、チエホフは袖からすかさず、ハンドサインで「2」「5」を順番に示す。
ミッチー「25分!」
やっぱりきれいにオチがついたのだった。

 

今夜はファンタスティック!

きれいな嘘
lazy

今夜のサックスは道産子・くわっちさん!「きれいな嘘」のラストソロは、センターに降りてきたくわっちさんのちょっと後ろ、スポットライトの外からミッチーがハンズアップで指揮者っぽく盛り上げてたのがおもしろかった。アウトロの音をセクシーに引っ張るくわっちさんに「おっと?どこまでいくんだ?」的な。これくわっちさん本人には見えないんだもんね…?

 

Diamonds Are Girl’s Best Friend

(書き忘れ追記)これちょっとずつ躍れるようになってきた。フーゥ♡で両手を回すところとか、一緒にできると楽しい!私、空耳がめちゃ多いんですけど*2、間奏で理枝さんが「ティファニー!」って言ってるの、合ってる…?

 

ズキズキ

「ズキズキ」ってもう、「ズキ」の1個ずつが違うんだよね本当に。なんだか今夜は、熱気のせいなのか視界に若干白い靄がかかっていて(靄っぽいことにはメンバー紹介のときに師匠も言及していた)、照明の色が鮮やかに映える一方で、ステージ全体がまぶしく白っぽくて顔や姿が見えにくいことも。ズキズキでは2本のピンスポ(濃厚な青や紫)が光博さんをセンターに留め置いているように見えるのだけど、今夜はさらに、細い円錐の光の中に封じ込められているようにも見えた。そこに立っているのは確かに、心から打ちひしがれている、失恋したばかりの青年だった。

 

バラード間のMCでは「僕たちは今夜、とても貴重な時間を共有しています。チケット代を支払ってくれて本当にありがとう」。続けて「共に生きていこう。聴いてください、『初愛』」

 

共に生きていくって、大阪の愛哲で出た「I love you」の訳じゃないか…と心を震わせていると…途中であることに気づく、というか二度見した。ステージに、気配を消した理枝さんがいる。

初愛ってズキズキと同じく1人で歌っていなかったっけ??…とはいえ自分のベイベー的視力や記憶力に相当自信がないのでご指摘があれば恥ずかしげもなく即直します。。今、ベストアルバムの音源を聴いてるんだけどコーラス入ってる。。。うーんうーん混乱。本当にこれまで気づかなかったとしたらただ単に相当集中してミッチーに見入っていたからということですね。。それはそれですごい…のかしら。あくまでも控えめに、でも寄り添うようなコーラスが厚みをもたらしていた、と一応書いておきます。

 歌い終わりはしずかに両肩を抱きしめてハグ。「はーっ」と深い吐息を漏らす。

★追記

ウワー!!!早速ご指摘ありがとうございました!「初愛」、ずっといたんですって、理枝さん。実質、初愛聴いたのは4回くらい…なのかなと思うのですが八王子はカウントできないので(何も見えてない覚えてない)、とにかく本当に私にとっては今日の今日まで理枝さんはインビジブルでした。入れ替えの「君の中へ」にはいないことや、自分がとにかくミッチーしか見てなかったこと、そして理枝さんがそれくらい気配を消していたことなどが理由なのかなと思います。

 

Wish
バラードからのつなぎとして天才的な1曲であるということは論をまたないと思うのですが、今夜は特に、この曲もバラードの範疇にあるのではないかと思った。言葉の1つひとつを、ベイベー1人ひとりの心をこじ開けて叩き込むような歌い方だった。
「君こそが」「君じゃなきゃ」、とにかく「君」が頻出のこの曲では客席にくまなくきめ細かく指差しを撃ちまくって、極めつけは上手の前ベイベーに「お前だお前!!」。すごい指名の仕方だった。とにかく1対1✕1,100を強烈に感じた1曲だった。

ホールに立ち込めた靄が、ターコイズブルーの照明を際立たせる。ラスサビ前のターンでは照明の中に彼の姿を一瞬見失うほどだった。


三日月姫

Shinin' Star
「三日月姫今夜のセリフは「抱いていい?」。その後、「Shinin' Star」では「その手をさしのべて」でまさかのお尻タッチタイム。そこで???と思って爆笑。さいしょのMCでワンマンショーについて「お尻を触らせたりしてるよ」と紹介しつつ、お尻触りにきたわけじゃないでしょ、って話があったので…。触らせるタイミングがさ、歌詞がさ‥!

 一般でチケットを取った後ろベイベーのいいところだと思うのだけど、実は今夜、踊り放題席だった。踊り尽くしました。遠慮なしに全力でShinin' Starを踊り切ると寿命が1か月伸びると信じてる。

その後アウトロでは「すげーー!最高だ!!!」と絶賛してくれる。からの、ラブ大量遠投祭り。なんていうかこれも、客席を細かく見て、くまなく投げつけまくっていた。
「道産子ですかー?」\道産子です!/「愛してるっ。チャオ!」。なんだか爽やかにはけていった。

 

 

 やっぱり3時になっちまったい。緯度が高いからもう空が白み始めているよ。

f:id:purplekuina246:20190708030420j:image

なお、夫の恩師には私もご挨拶させていただいたのですが、開場が迫り中座したあと夫が「妻はミッチーのコンサートに行きました」とバラすと、先生(アラウンド90歳)は「ハンサムよね」と応じてくださったそうですよ。

利尻産のウニは、飲み物でした。続きはまた明日。

*1:鏡なのでミッチーは左

*2:三日月姫のあらけんさんソロ、ミッチーはあらき、あらきって言ってるのにI like itかな?とか思ってた