完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

本当は誰でもよかった♪って熱唱したい/「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」第3話感想

「#リモラブ」3話、リアタイしました♪

さっそく感想を書きますよん!

 

朝鳴部長が掘り下げられて嬉しいぞコノヤロー

①居酒屋おと〜先週の続き

美々先生の壮大な勘違いからの続き。部長の背中(むっちり)がたくさん映ってハッピーなのですが、枝豆をちうちうしてるのが可愛すぎてしにました。保くんより可愛いって自重してもらえます???

檸檬=五文字説?について席を立って会話に参加しちゃう部長がかわいいです。あとは基本、見守ってるスタンスでしたが、部長、しゃべんないのに背景でずっと煩いです!!おててグーにして踊っているのは…これが…ラテン…?

こうしてずっと背景で煩かった部長ですが、ついに美々先生が「ほ、本当を言うとね、私も、会いたかった」と打ち明けたところにガタッッ(物理)なって、保くんに両手で止められたのがマジでハイライトです♡口角マックスまで上がってて本当に乱入しようとしてたからなパパ、、、目で訴えかける保くんもキュンでした…。いや〜、パパは昭和だからな〜止めないと「いよっ!ご両人!!」とか言いかねないもんね…。その後も部長は両手パチパチしたりぐるぐるしたりして、、可愛かった、です…。

 

②ビルのエントランス

IDをプランプランしながら出勤してくる部長にエンカウント〜〜!!!はああああっっ。。。。

横道にそれますがちょっと聞いてくださる?私、社会に出て十数年(会社としては3つ)、中小企業でしか働いたことないもんで、この首からかけるIDってやつに憧れがあるんですよ…!!このビルのゲートも!(+上京組なので、未だに打ち合わせとかで高いビルに行ったらキョロキョロしちゃうおのぼりさん)

ダークグレーのスーツに普通のビジネスバッグ、レザーのIDケース…。あああ、居そう。布マスクに謎の光沢がある以外は、すごく居そう…。この「居そう」な感じに盛大にときめいてしまったのですが、逆に、とまりんてやっぱりフェアリーだったんだなぁ…ということが思い起こされますね。。。バッグも高級っぽいけど使いづらそうなブリーフケースだったもんな…。

富近先生が軽やかに「はじめちゃん♪」と呼びかけるものだから、TLのベイベーたちの脳裏には某サックスプレイヤーがよぎります。ここでは富近先生と部長の元奥さん(一級建築士)が同じ高校という新設定が明らかになりますが、離婚の経緯について浮気を疑われての「ちがう」の声の出し方が好きでした!私はミッチーさんの雑な声の出し方が大好き。

とりあえず部長は左手も消毒してください。

 

③ゆりっぺ先生の診察室〜まさかのココロノヤミ

健康管理室のバルコニーにいる美々先生のもとに、テイクアウトのコーヒーを2つ持って絡みにくる朝鳴部長。コーヒー買ってきてくれるキャラなんだね。ウーバーイーツなんだね(半沢でも半沢氏がやってたね)。さらにそこへ富近先生が登場。ゆりっぺ♡というあだ名でお返しされます。ヤダー可愛い!いいじゃんこの関係。

美々先生を気遣う部長が話題に出した、保くんの自由研究タイトルにはびっくりしました。「デジタル社会がもたらすココロノヤミ心の闇」ですってよ奥さん!!これはもう黒ではなく深い深いコバルト案件!!!!脚本、わざとだったらニヤリとしちゃいますね、楽しいですね…!

それにしても予告でラブ・アンドロイドみたい♡ってときめいていた「現実の世界でちゃんと向きあわないと愛は育たない」が、まさかの保くん発だったとはね…どっかのたーすーの愛哲かと思うよね…!

 

ココロノヤミ -聖域-

ココロノヤミ -聖域-

  • provided courtesy of iTunes

ココロノヤミ大好きだーーっ!!!!

 

この流れで、朝鳴親子のメンタルを心配したゆりっぺ先生が、お手々をつないで(その後スーツをつまんで)部長を診察室へ連行。離婚の経緯が、オリンピック案件で忙しい奥さん→すれ違い、SNSのみの連絡に…だったことが明かされたわけですが、なんだかエリーゼといい、昨年から奥さんが(子供を置いて)出ていきがちだなぁ…。

診察室のベッドに腰掛けて両膝をそろえて、胸のうちをゆっくりと語る部長は、ものすごく愛おしかったです…。それを受けて「誰も悪くないですよ」といたわるように言葉をかける富近先生は、完全に精神科医モードでした。その後の遠隔ハグ(近め)もキュンキュンしました。この”問診”、富近先生ルートのフラグだったりしないかなぁ…!あ〜いいな富近先生、私もこれくらいの距離でミッチーさんと遠隔ハグしたいな〜〜!!(どさくさ)

 

(話し合うことなく)離婚届を置いて出ていったのは、何か奥さん側に思うところがあったりしたんじゃないかな〜と勘ぐりたくなってしまいました。グラメでもエリーゼの登場がすごく唐突だったのだけど、、6話とか7話でいきなり出てきたりしないかしら奥さん…。まあなんでもよいですよ部長がフィーチャーされる展開なら!

 

…ということで3話の朝鳴部長の感想は、えっ?部長回じゃん???でした!掘り下げられて、どんどん部長が好きになってます♡

 

全体の感想

コメディらしくなってきた!

人違いやら片思いやらが混線しまくって、相関図の矢印がぐっちゃぐちゃになる感じ、ドタバタしたコメディらしく、面白くなってきました。

彼氏ができた美々先生のキャラ崩壊とかいい味だしてるし(あれはマンガなら花が飛んでいるはず)、富近先生と八木原くんが背後で美々先生とごもちゃんの会話に聞き耳を立てているところとか、寝不足の美々先生と憔悴した青ちゃんがゲートで一緒に引っかかるところとか、並んだ人物を真正面から撮ることで、じわじわと笑わせてくる感じも好きでした。

声を出して笑ったのは、後述するセフレ事件で完全にショックを受けている青ちゃんから切り替わり、美々先生が観ている動画の字幕で映った「養分にされます」という字幕のアップです。文脈はミツバチの話だったと思うけど、これは絶対わざとやろ!!!

 

美々先生のお相手は誰になりそう?

檸檬=青ちゃんだと2話でわかってしまった3話以降、「恋の相手」としては、檸檬になりすまし中のごもちゃん(おうちデート中の3話ラストで嘘がバレたけど、)、本物の檸檬である青ちゃんあたりが候補なのですね。青ちゃんは、純愛を育んでいたつもりの我孫子ちゃんがまさかのセフレ持ちと知り、完全に参っています(自販機前のシーン、サーッと血の気が引いた表情の演技、すごかったです…!)。彼女の価値観についていけなくて、最終的に別れてしまうことも十分ありそうな展開です。

朝鳴部長は2話で早くも勘違いの対象になりましたが、え〜じゃあ岬さんはもう脱落ですかね…?それともまだ何か仕掛けが残っているのでしょうか!

うん、もうさ、檸檬が誰でも、恋のお相手が誰でも、いいんだよ。けっこう面白くなってきたからさ!

♪本当は誰でもよかった〜でも部長がいなきゃダメだった〜

セックスフレンド<2018>

セックスフレンド<2018>

  • provided courtesy of iTunes

 \熱愛に限りなく近いエロス/

 

美々先生の出身地について〜博多警察、出動しちゃうぞ!

すいません細かいことを言います。放送開始前から公式LINEに役者さんの名前や役名を入れると自動応答でプロフを返してくれる隠し機能があり、それによると美々先生は「福岡県博多出身」って出てきていたんです。だから勝手に、怒ったら博多弁出たりするかな〜「ソーシャルディスタンスって言いよろうが💢」って言ったりしないかな〜って楽しみにしていたんだけど、一抹の不安もありました。「福岡県博多出身」って書き方がちょっと変…。

そしてこの3話、ごもちゃんと出身地の会話になり。「博多の田舎のほうですけど、家の裏手が山、みたいな。」

はい!!!!!!

 

前から勝手に思ってたのですが、(東京発の)フィクションに登場する福岡が単純に博多って言いかえられちゃう問題だと思いました!福岡県の中のいわゆる福岡エリア出身者は、自分で「博多出身」って言うことはあんまりないように思うのです(北九州とか筑豊とかだともっとない)。生粋の博多エリア出身者ならわかるけれど、そこはとっても限られた地域を指していて、裏手が山なんて場所はないと思うのです。100歩譲って「博多区」を指すなら、東南部の志免町との境目あたりは山っていう感じだと思うけど、博多区出身だから博多出身って、言うかな〜言うかな〜〜。さらに「福岡市」であれば、家の裏手が山、だったらわりと西区も早良区も東区も南区も城南区もありえるわね。

 

ていうか福岡・博多問題、地元でもややこしい話なので私もよくわかってないです。すみません。

www.city.fukuoka.lg.jp

 

私が思ってる、福岡が博多に言い換えられがちっていうのは、新幹線の駅名のインパクトが強いのと、あと「博多」っていう言葉が醸し出す情緒の誘惑に勝てないからではと推測しています。

博多ア・ラ・モード

博多ア・ラ・モード

  • provided courtesy of iTunes

 

でもやっぱり出身者としては、ドラマの中で「博多出身」が生きるエピソードがまた出てきたら嬉しいですね。美々先生が草餅の代わりに通りもんを食べているとか。

 

来週も楽しみにしたいと思います♪