完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

2021年新規振り付けまとめ・その2(1部の理枝さんいろいろ、EC1のレッスン部分以外、エンディング)

さて!SOUL TRAVELERツアーも残すところあと2本!

私は2019年からのベイベーなので、あの年は、ファイナル=シューティングだったんです。シューティングじゃないファイナルは(略)

 

残り2本しかないタイミングですが、メモとして残しておきます。

 

 その1はこちら!

purplekuina246.hatenablog.com

 

<ご確認くださいませ!>

  • ダンス初心者(歴1年+α)による目視によるメモです。合っているとは限りませんので、マジで、ご参考までに、お願いします。
  • 1回でも見たことがある人向けです。さっちんやゆうこりん、理枝さんのステキな姿を脳内補完でお願いします!
  • 以下、セトリネタバレしております。
  • 間違いがあったら今後更新していきます。すみません。

 

 

 

 

 

①Purple Diamond ※レッスン部分以外

理枝さんが控えめにやってる、サビの動きです。ほぼステップです。タースーもステップなどは近いところがあります。ちなみにこれに気づいたのは私、渋谷1でした(※7本目…)。気づいたときにはもう、自分で乗り方のようなものができてしまって、どうしてもエンカウントを入れて細かく乗ることができなかったので、私はやってないです

 

<サビ(理枝さん)>

基本はステップです。

「♪あいがなげっちゅーぱーぽーだいもん 今夜盗みたい」

  • 1)〜4)右、左、右左右
  • 5)〜8)左、右、左右左

※つまり3と7のエンカウントにステップがあります。

「♪一途じゃなきゃイミテーションじゃない?」

  • 1)〜4 )ツーステップで右に1歩、左に1歩
  • 5)〜8) 右手で指さしながら下ろしてくる(左手だったらすみません…)※

※2回目では両手の指を揃えて甲を前にして、右をちょっと上にして下ろしてくる

 

書き起こしてみても、私はこれでうまく乗れる気がしない…!

もしかしたら会場でも、5〜8の手だけやってる人が多いかもしれません。

個人的には、後半のガチ踊り曲と比べるとタースーのかっこよさをしっかり目に焼き付けられる貴重な曲です

 

②BE MY ONE ※レッスン部分以外

こちらも理枝さんがやっている振り付けです。

<サビ後半(理枝さん)>
  • 1) 両手グーで肩のあたりに準備、ちょっと膝曲げ(♪びーまい)

※私は、この直前、サビ前半の終わり(♪動画も撮りたいのさBe My One) で出した右足を、この1カウントで左足にそろえています

  • 2 )両手を1本指で突き上げる(♪わーん)
  • 3)4)そのまま
  • 5)〜8 )両手をパーにして、キラキラさせながら下ろしてくる(♪涙が喜びに)
  • 1) 両手グーで肩のあたりに準備(♪びーまい)
  • 2)両手をパーで突き上げる(♪すたー) ※スターだから手を広げるんです!?
  • 3)4)そのまま
  • 5)〜8 )両手をパーにして、キラキラさせながら下ろしてくる(♪痛みが喜びに)

※3エイト目=1エイト目の繰り返し。

※4エイト目は以下

  • 1) 準備(♪おんりー)
  • 2)左手で前に指差し、右手を頭の後ろに(♪ゆー)
  • 3)4) そのまま
  • 5)8)前に出した左の指差しを、肘から先だけ上にあげてゆく(♪すきすきさべいべー)

まとめると、1本指→パー→1本指→前に指差し、ですね。私、ゆくくる以来、前半過ぎるくらいまで、1本指のところぜ〜んぶ「パー」でやってました!!!はっはっは。

人見で再確認をするのを忘れてしまったので、今、Purple DiamondとBE MY ONEの指差しが右手だったか左手だったかごっちゃになっています。まあでも、どっちでもいいような気がしますね??

 

昨年のレッスンで習ったダンサーの振り付けはまっったく身につかないまま今に至り、私は早々にあきらめてこっちをやっています。できる人はタースー(概念)をお尻で挟めるんだと思うと、うらやましい!

 

③ラブ・アンドロイド

理枝さんがやっている振り付けについてです。以前、足を上げるのはエンカウントとか書いてしまってすみません。よくみたらオンカウントで上げてエンカウントでついてました(パァン)(自分ビンタ)

振り付けがいる曲なのか?っていうご意見も承知しておりますが、ここでは全部メモで残しておきますよ。

<サビ(理枝さん)>

1〜2エイト目「♪女の子たちも〜嫌いじゃないのでしょう」

  • 2カウントずつ右から左へ手を振る

3エイト目「♪give me a chance to fall in love(chance to fall in love)」

  • 1)2)右手をグーでガッツポーズ風に顔の横へ出す×2
  • 3)4)左手で同様に
  • 5)〜8)繰り返し

4エイト目「♪こんな毎日じゃ死にきれな〜い」→ 足!!! 

両手を下ろして桃色クラブの「メロメロにしたいんだもん」の後のキメみたいに下で組む、イメージは内股。そのうえで、基本はいつもの「右左右右、左右左左」。

…つまりこういうことなんだわ。

  • 1)右足の膝から下をピョコンと上げる
  • &)戻す(下につく)
  • 2)同様に左をピョコン
  • &)戻す
  • 3)右をピョコン
  • &)上げた右足を少し遠くの床につく
  • 4)右足を持ち上げて戻し始める
  • &)両足が揃う(=スタートに戻る)
  • 5)左をピョコン
  • &)戻す(下につく)
  • 6)同様に右をピョコン
  • &)戻す
  • 7)左をピョコン
  • &)上げた左足を少し遠くの床につく
  • 8)左足を持ち上げて戻し始める
  • &)両足が揃う(=スタートに戻る)


…合ってる?これで合ってる???(涙目)

これまた半分くらい、間違ってエンカウントで足を上げていたので、間違いに気づいてからうまく習得できず、いま文字にしてみてやっとわかった気がするよ…。

でもまあ、これ、ちゃんとやっても、ステージからは、ミリほども見えないですけどね!!

 

なお、ご存知のとおり、ラスサビだけ1カウントずつグーを突き上げ続ける振りになっています。理枝さんは向かって左手でやってますが私はタンバリンを持った右手でやっております(どっちでも良さげ!)。

 

④Shake me, darlin'  ※レッスン部分以外

こちらは、WOWOWゆくくるでも確認できる内容です!

 <1番Aメロの最後>

「♪(君のグッズ)握りしめる」4カウント→君のグッズ、は2Aと共通でレッスン部分に該当するので割愛します。

  • 5)両手を頭上でバンザイ(手のひら内側)(♪ぎり)
  • 6)手を伸ばしたまま両手を頭上で組む(♪しめ)
  • 7)組んだ両手を胸の前に下ろろしてピョンと両足を揃える(♪る)
  • 8)そのままポーズ!

 

<1番Bメロ>
  • 1)〜4)左へ4ステップ(※範囲を守って!)(♪睡眠時間も)
  • 5)〜8)両肘をまっすぐ水平に高い位置で張り、2回右へ出してゴシゴシ。あわせて2回膝も曲げる(♪削って〜)

※肘、気をつけないと意外と水平にならないです!鏡見てチェックするとよいです!

  • 1)〜4) 右に4ステップで戻る(♪レンジでチンの)
  • 5)〜8) 左手の人差し指と中指で箸を作り、右手でお皿で右、左にパクパク。あわせて2回膝も曲げる(♪食事ばかり)

※鏡だから左手でお箸!左利きの人は自然にできていいですね☆

  • 1)〜4) 右に2ステップ(右に踏む→右に揃える)、左に2ステップ(左に踏む→左に揃える)、この間、両手を下から広げながら上げていく(♪お願い〜)
  • 5)〜8)5で右足を出して、体を右に振り、頭上の手をお祈りみたいに組んで高く掲げる→体の右側へ5、6、7、8で1回ずつアクセントをつけながら下ろしてくる(♪ホント神様〜)
  • 1)2)足そのままで正面を向く。両手を「それちょうだい!」って感じで前に出す(♪ごほう)
  • 3)4) 手のひら上のまま、3で一度上に上げて振り下ろして体ごと深く屈む(♪びをくれ)
  • 5)〜8) 手をグーにして両腕を広げながら右から左に体をロール(シンメではない※文字で説明できないし自分でもできない。
 
<おまけ>

イントロの入りのキメ(ダダッ!ダダッ!×2)は、私はダンサーの振りができないので、ミッチーさんの真似をしています。

両足を開いて、はにわみたいなポーズ、バランス取ろうねみたいなポーズ(語彙)で手の甲が下、右手が上・左手が下、をスタートに、キメに合わせて1回ずつ右、左、右、左、と4回入れ替えます。とりあえず、やってる感、出ます。

 

ところで、私の課題はここじゃなくて、2サビです…。他の曲にかまけて練習がおろそかになっているので、未だに公演本番でもどこか間違えるんですよね…(最初の目と目〜♪がパッとできない)。あと2回、ぜったい悔いなくやりたいなぁと思っ、思っ…てま…す!

 

Two of us

八王子の記事に書いたものを加筆修正しました。

<サビ:ミッチーさんを中心にメンバーが整列して踊り始めるところ>

「(Just two of)♪あーす こーのよーぞらにかける虹ー」

  • 1)〜4)手を上げたところから、手の甲を下にして降ろしてくる

×3回繰り返し(=1.5エイト)

「(コーラス)♪あーあー」

  • 5)6)手の甲が下のまま上に戻す(これ、逆にするとお化けっぽくなります。笑)
  • 7)8)手のひらを返して前に見せながら下ろす(ここで手がヒラッとするのが綺麗)

「♪手をつなぎ僕らこのまま月まで行こう〜」

  • 2エイト:両手をグーで軽く握って、右から2ステップで揺れます。どっかの公演でミッチーさんは「首入れて!」って言ってました。

※これをもう1回繰り返して、メンバーに手をふってお別れです。

 

初日こそ「これ、踊るの!?」ってびっくりしたんですけど、今は、ゆったりと別れを惜しむこの時間を、とても愛おしく思っています。演者と観客で、私たち、たしかに愛し合ったよねって、お互いに確かめ合っているような気がするのです。両手を優雅に差し伸べるベイベーたち、そんな客席を見渡して幸せそうなミッチーさん。まさに、愛の余韻だなと思います。

 

 

残り2本、私はどんな気持ちでオリックス劇場の客席にいるのだろう。

あさってにはセミファイナル、そしてしあさってはファイナル!誰にとっても、幸せな時間になりますように。