完全に猫なのさ

とあるスターと、いろんなエンタメについて書くブログ I'm here for you.

われらがミッチーさんがアンバサダーに就任!/スカパー!みんなのファン祭り記者発表&CM公開〜#いい沼ハマってんね

prtimes.jp

すごいのきた!!!!!!!!

 

記者発表に出演します、Twitter生配信あります、とのお知らせに、「具体的に及川さんが何をするかよくわかんないぞ」と思いつつ、ここはしっかりと在宅勤務を申請しまして、昼休みのタイミングに合わせました。

いやぁ、想像の斜め上だったわ…。CM本編も、記者発表も、ミッチーさんがすごくミッチーさんをしていました。不意打ちで最大火力の供給を浴びてしまい、親指を立てながら笑顔で溶鉱炉に沈んでいっております(いろいろ混ざった)

 

CM本編の感想

先に、記者発表で解禁されたCM本編の感想から…!


及川光博、ミッチーワールド全開で歌って踊る! スカパー! みんなのファン祭り新CM

いやもう、すごくない???最高じゃない???カラフルでキラキラなCMをを見ながら、声出して、涙流して、笑いました。笑うって変な意味じゃないんですよ、ハッピーで嬉しくて笑っちゃうんです。歌って踊るミッチーさんがフルスロットルではないですか!!

「おいでよ!」から始まるところがベイベー的には刺さるし、キレのあるポージングイケ散らかしのウインクもたまらないし、何が一番嬉しいって、「歌ってる」ことなんですよ!ミッチーさんのハリと艶のある歌声が、賑々しい画面にぜんぜん負けてないっ!*1

そして注目すべきは、やはりFUNK A LA MODE風のキラキラお衣装です。本家では艷やかなケープをなびかせていましたが、このCMではフリンジ。これはですね天才のベイベーさんがきしめんと呼称されまして、もうね、きしめんで間違いないです。高級キラキラきしめんです。名古屋の新名物としてどうですかって売り込みたい。名古屋関係ないけど。

 

立てて、仕切って、笑いをとる!本日も通常運転のミッチーさん

さて次は記者発表の感想なのですが、あ〜なんかもうこの1行↑で言い終わってしまう感じだわ。


及川光博(51)ド派手衣装は“錦野旦感”(2020年11月17日)

 

息をするようにネットニュースの見出しを吐く

記者発表が終わったタイミングでちょうど昼休みも終わったのですが、その後にネットニュースがバンバン配信されるので嬉しい悲鳴でした。仕事しつつも結局午後いっぱいTwitterに常駐していましたね(てへ)。

ネットニュースには「錦野旦感」「水を得た魚」「通常営業」「ガンダム沼」「今年の漢字は”忍”」などなど、多彩な見出しが並びましたが、これってどこを切り取っても見出しになるってことだよねぇ…。息をするようにネットニュースの見出しを吐くスター51歳。

そして、半沢直樹の主演でスカパー!のCMキャラクターである堺雅人さん、スーパースター木村拓哉さんについても、「堺くん」「たっくん」とサラリと嫌味なく話題に出せるのも、すごいよね。グラメは昨年のドラマだけれど、「鬼滅をたっくんに勧めてもらった」なんて、今年の話題にバチバチにはまってるし…!

 

われらがミッチーさん、サービス精神特盛りVer

感染対策で会場に人が少なかったこと、舞台挨拶と違って【1人で】やり通す時間が長かったことから、いつもに増してサービス精神が特盛りだったような気がしました。本当にお疲れさまですと言いたいです…!そんな中でも、配信で見ているベイベーたちに向けて、指ハート(上手)&噛み付くような強めウインクをくれたので(アーカイブで16分42秒頃)、無事に昇天しました。ここですかさず寄ってくれたカメラさんに感謝状を贈りたい!!それにしても「新しい様式!」でポーズを決めて場が持つ人は日本に1人しかいないと思う。

 

アイドルさんへの接し方が好き!

“沼”のプレゼンターとして「つばきファクトリー」の岸本ゆめのさん、「BEYOOOOONDS」の一岡伶奈さんが登壇されたのですが*2、「せっかくの(脚の見える)衣装だからさ、1回前に出ようか」とうながしたり、はけるときも優しくうなずきながら見送っていたり、保護者感というか、アイドルの先輩(※現役)というか、そんな雰囲気がありました。何よりさ、、50代男性を推していながら若い女性と接するときに1ミリもハラハラしなくていいのは本当にファンとして幸運なことだと思います…。*3

伶奈ちゃんを前に出させてカメラさんに「パンナップ」で撮るよう勧めて(下から上になめあげるように撮る。こう呼ぶんですね)、そのあとのゆめのちゃんでも同じネタをやり、最後にカメラさんが及川さんを同じくパンナップで撮って伏線回収したのがめちゃくちゃ面白かったです。

その後、お二人はブログで言及してくれていたので、愛の循環だね!!と思いました。お二人ともありがとうございます。ゆめのちゃん、(ミッチーさんが大好きだという)お姉様によろしく…!(←誰)

 

ameblo.jp

及川光博さん すごく優しくて素敵でいらっしゃいました✨」

 

ameblo.jp

「舞台上でも裏でも、紳士的で完璧すぎるスターでした!」

 

際立つ"本家"の衣装の素晴らしさ

natalie.mu

最初にこのCMの衣装を見たとき、てっきりFUNK A LA MODEのお衣装(↑)の焼き直しと思ったのですが、よく見ると実は違うんですね。かなり寄せてきてるんだけど、しっかり見ると、本家のお衣装のほうが高品質であることに気付きます。

他にもシルエットのシェイプ感や生地にも違いが見て取れます。でもやっぱり、CMではメガネなし&髪型は例の“ハネッハネ”で、明らかにファンアラ意識の演出です。なるほど、本人によるクオリティの高いコスプレってことなんだな!

 

これはあくまでも推測なんだけど、、3月の「今夜くらべてみました」でカモンヌさんになったことや、半沢直樹スタート前の「王様のブランチ」でワンマンショーの話をたっぷり紹介されたことが、このオファーに繋がったんじゃないかなぁ。。

地上波バラエティにこのお衣装で出て黒柳徹子さんがいたりする中でも上手に進行したのは、結構鮮烈だったなぁと改めて思います。グラメ→本挽きカレーもそうだけど、仕事が次に繋がるってすばらしい。見習いたい。

 

 

それにしてもアンバサダーという言葉がこれほど似合うってこと、ある???

私、ふぁんあらのお衣装を「架空の王室の即位を控えた皇太子の一般参賀だと思っていたので、このお衣装をなぞりつつの今回のアンバサダー就任には納得感しかありません。体を斜めにふって片足だけスッと伸ばした座り方も待ったなしで優勝トークショーでよく見かける高いスツールは、このためにあったのだ。

わたくしとFUNK A LA MODEとの出会いはこちら↓(弊ブログ3本目の記事。こなれないけど大目に見てね)

purplekuina246.hatenablog.com 

なんだか話が大きくなっちゃうけど、まとめ

CM本編にしても、記者発表にしても、これは何億回も思ってることだけど、人を楽しませることは何がなんでも尊いそして、改めて思いを馳せたのは、その影には見えないコストが隠れている、ということ。

今日はミッチーさんのお仕事ぶりを見て、自分が気持ちよく過ごせているのは誰かのおかげかもしれない、ということに気付ける自分でありたいなと思いました。これは、先週のRADIO◎CONNECTOR「キラメキ☆ドレナージュ」が「お説教回」だった影響もあるかな。*4

 

最近(というかいつもだけど)疲れていて、さらにはニュースも暗い影を落としていて、本当に年末に会えるかなぁと思ったり、ミッチーさんがだんだん概念みたいになってきていました。トキメキをチャージしようと思って昨年の自分のツーショを見たら「よくできたコラかな…?」って思うレベルに、ミッチーさんは”概念”でした。なので、今日の記者発表&CMは本当に元気が出たんです。

ミッチーさんはスカパー公式のコメントでこんな言葉を寄せていました。

何かに熱中する、熱狂できるって素晴らしいことだと思いませんか?人生の彩り!魂の輝き!

スカパー!みんなのファン祭り」特設サイトより引用 https://promo.skyperfectv.co.jp/fan-matsuri/

私はそれを、あなたに教えてもらいました!!!と声を大にして言いたい。あなたのおかげで\いい泉ハマってんよ!!/

 

いつでも輝きを振りまいて、人を喜ばせて、笑顔で立ち回り続けるミッチーさん。だからこそ、ワンマンショーやファンクラブイベントでちょっぴり気を許した姿を見せてくれるのも、とってもうれしい。サービス精神で芸能界を生き抜くミッチーさんが帰ってくるおうちでありたいなあ、ささやかながら…と、ベイベーとしての思いを新たにしたのでした。

 

年末にミッチーさんに会える、今のところ会える、ことを支えに頑張ろう。自粛で太った分をゆくくるに向けて痩せたいところを何故かプラスアルファで太りつつあるので、まずはここから気を引き締めていこうかね…。

 

 

*1:ちなみに、A♭ majorです。ミッチーさんの歌にはとても珍しいキーです

*2:もうお一方は森内俊之九段。いやいや沼のプレゼンターっていうよりめちゃくちゃすごい方ではないですか…!!ミッチーさんと実は同世代なんですね(森内先生が1個下)

*3:ワンマンで脚フェチの話とかもするけどそれはTPOによる使い分けというか…!

*4:「世の中には2種類の人間がいてさ、サービスを受けて当たり前の人と、サービスをせざるを得ない気配りの人に分かれちゃうね」2020年11月13日 RADIO◎CONNECTOR